水草水槽 と 写真 と 音楽

カテゴリ:60cm(ナイルサンド水景)( 18 )

ナイルサンド水景、10ヶ月経過

ナイルサンドだけを低床に敷いたレイアウトも、間もなく10ヶ月が経過する。
侘び草は完全に放置している為、伸び放題、
流木は髭コケでフサフサになっているが、
水質はかなり安定している様子。

今月はゆっくりと時間が取れる日がありそうなので、
リセットをしようと思う。



春頃の写真  ↓
e0240394_020352.jpg



現在のBGM
Dirty Projectors / Swing Lo Magellan
by 60-30-36 | 2012-08-11 00:27 | 60cm(ナイルサンド水景)

ナイルサンドレイアウト(9ヶ月経過)

ナイルサンドのみを低床に使ったレイアウト、間もなく9ヶ月が経過する。

水質は非常に安定していて、水草、ガラス面にコケはほぼ付かないが、
素材に髭コケ、巻き貝がかなり増殖しているのが困る。

それと、
先週「グリーンブライティ・スペシャルSHADE」が無くなったので、
「ブライティK」と「STEP2」を少しずつ添加するように変更した。
窒素、リンが足りないのか?全体に生長速度が落ちている気がする。

先日、Shinoppi DE Aquaで素晴らしい流木を買えたので、
こちらも出来るだけ早めにリセット予定。


数ヶ月放置して髭コケだらけの流木  ↓
e0240394_14595512.jpg

綺麗だと思っていた山谷石もよく見ると、、、髭コケが付き始めている  ↓
e0240394_14595984.jpg

新しくストックしたロタラ・ナンセアン、ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai 産 ↓
e0240394_1459576.jpg

光が弱いからか?、かなりゆっくり育っている、ミクロソリウムsp.トライデント ↓
e0240394_15181988.jpg

中央部分、髭コケを隠しつつ撮影  ↓
e0240394_15182168.jpg

宮古島「西平安名崎」から撮った夕日、
夕日は初めて撮ったが、あまりに眩しすぎて、ほとんどファインダーを見れなかった。
露出違いで何枚も撮影するしか無かった。。。
しかも想像以上に落ちる速度が速くて驚いた。
構図も含め風景は難しい・・・  ↓
e0240394_150311.jpg

わずか1〜2分で沈んでしまった・・・  ↓
e0240394_150135.jpg

Nikon D7000
AF-S Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G VR
ISO 100
f 9.5
1/250



現在のBGM
ゆらゆら帝国 / 空洞です
by 60-30-36 | 2012-07-08 15:24 | 60cm(ナイルサンド水景)

ナイルサンド水景の近況

ナイルサンド水景、
ボルビティスの気泡が綺麗だったので、水替え前に少し撮影した。
若干油膜が出ていて、水面の透明度が足りないのが心残り・・・。

サイアミーズ・フライングフォックスはエサに見向きもせず、
色々な場所を突っついているが、増えるペースのほうが勝っているのか?
流木の髭コケが減る気配は無し。
綺麗だったアヌビアスにも、若干髭コケが付着し始めた。

毎日グリーンブライティ・スペシャルSHADEを添加していても、
水草、ガラス面にアオミドロは全く出ない。
全体的に水草の生長速度が遅く、貧栄養になっている気がするが、
管理がとても楽なので、しばらくはこのまま様子を見ることに。

薄く敷いたナイルサンドには、1ヶ月に1度ペースで、低床クリーナーを掛けている。


気泡だらけのボルビティス・ヒュデロッティ(トロピカ)  ↓
e0240394_416435.jpg

痛んだ葉をかなりカットしたボルビティスも、徐々に新芽を展開してきた  ↓
e0240394_4162249.jpg

前回の水替えから1週間ちょいで、ガラス面はこの状態、
ただ、流木の髭コケがかなり目立ってきたので、低床付近まで水を抜いて木酢処理の予定  ↓
e0240394_431216.jpg

立ち上げ中のミニLから移籍してきたテトラ・オーロと、カージナルテトラ  ↓
e0240394_4163089.jpg

Nikon D7000
Sigma 24mm F1.8 EX DG DF Macro
ISO 800
f 8
1/180



現在のBGM
無し
by 60-30-36 | 2012-06-26 04:52 | 60cm(ナイルサンド水景)

ナイルサンドレイアウト(最終調整)

侘び草有茎草MIXを使った、ナイルサンド水景、
ロタラ各種も水面に到達し、そろそろ撮影の時が近づいてきた。
ボルビティスが大きくなりすぎて、空間を埋めてしまっているように感じた為、
株の大きさを半分程度にカットした。

このレイアウト、水草も素材も全て取り出せて、手直しが容易に出来るのは、
練習にもなるが、さすがに何度も何度も弄りすぎて、
どの状態が一番良かったか? 分からなくなってきた・・・。

今度の休みに撮影して、夏までにはリセットしたい。


大量カットしたボルビティス・ヒュデロッティの葉  ↓
e0240394_3561937.jpg

真上から撮影  ↓
e0240394_4224959.jpg

今回の主役、カージナルテトラ  ↓
e0240394_4225350.jpg

アンブリア  ↓
e0240394_3561684.jpg

ほぼ全ての有茎草が水面に到達した  ↓
e0240394_3562181.jpg




おまけ、、、
ミニLの照明が消えた後、洗浄する為に器具を外そうとすると、
テンパって暴れ、毎回水草に挟まるテトラ・オーロ ↓
e0240394_3561044.jpg



現在のBGM
Manceau / Life Traffic Jam
by 60-30-36 | 2012-05-23 04:26 | 60cm(ナイルサンド水景)

ボルビティスのトリミング実施

ナイルサンド水景のボルビティスを久しぶりに水槽から取り出して、
茶色くなった葉、混みすぎた根茎を20〜30枚程カットした。
表面上はとても綺麗な葉ばかりだったが、
取り出して掻き分けていくと、株の中央内部は茶色くなった葉がたくさんあった。
隣の絶不調レイアウトとは違い、特にトラブル無く維持が出来ている。


一番大きな株をトリミングした残骸、この後小さい株もトリミングした  ↓
e0240394_0283950.jpg

このレイアウトでは、メインのボルビティス・ヒュデロッティ、綺麗になった  ↓
e0240394_028389.jpg

最近中古で手に入れたストロボを、ボルビの真上で発光させた、
このブログでは初の「ストロボ撮影」、現在勉強中・・・ ↓
e0240394_0284585.jpg



.....育成環境..... 2012年4月7日現在

水槽・・・ADAキューブガーデン (W60 D30 H36)
照明・・・ADAソーラー1(NAMH)7時間点灯
濾過・・・エーハイム2217(バイオリオ、リバースグレイン・ソフト6.8、ブラックホール)
低床・・・ナイルサンド
肥料・・・グリーンブライティ・スペシャルSHADE(3プッシュ) 毎日添加
     グリーンブライティ・STEP2(1プッシュ) 毎日添加
     グリーンゲイン(6滴)トリミング後、しばらく毎日添加
二酸化炭素・・・10秒20滴(吸水にCO2マスター使用)
エアレーション・・・消灯時(排水にエアーマスター使用)
水替え・・・1週間に1度(3分の1)


現在のBGM
プラスチックス / Good

大御所プロデューサーの佐久間正英もメンバーだった。好みのハッキリ分かれるバンド。


by 60-30-36 | 2012-04-08 00:54 | 60cm(ナイルサンド水景)

レイアウトに山谷石を追加

先日コンテストに出すレイアウトの相談で、H2目黒店へお邪魔した時、
別水槽のナイルサンドを敷いたレイアウトが、いまひとつ重心が軽い気がしていて、
何か方法ありますか?と相談したところ、
「石」を追加したらどうか?というアドバイスをもらった。

これまで「流木と石のレイアウト」は何度か挑戦してはみても、
あまり思い通りに行かず、なかなか採用する機会が無かった。

店頭で一緒に選んでもらったのは、小さいサイズの
「山谷石」(ヤマヤイシ)
万天石などとは違い、黒くてかっこいい質感の石。
値段は1つ100〜300円。

これを両サイドに配置すれば、重心も落ち着いて見えるはず(半田さん談)
ギザギザにすると奥行きが出ますよ(馬場さん談)
とレイアウトの先生に心強いアドバイスをもらい帰宅。

翌日、早速レイアウトに追加してみた。
30分ほど試行錯誤してなんとか形には出来た。

全体を眺めると、、、
もう一個石を追加したらバランスが良くなる気もするし、
バランスが良すぎると面白みが無くなる気もするし。

仕事の為、今日はここで強制終了。
写真をiPadに入れて、再度H2へ行くことにした。


持ち帰った山谷石を並べたところ  ↓
e0240394_2574162.jpg

平たい石は左側に少しだけ見えるように配置  ↓
e0240394_2574378.jpg

明るい色のナイルサンドと黒っぽい山谷石、かっこいい・・・  ↓
e0240394_2574569.jpg

アクアジャーナルに良く書いてある、「ギザギザに配置」を意識して置いてみた  ↓
e0240394_2574870.jpg

一番大きな石は重心がある右側に  ↓
e0240394_2574657.jpg




現在のBGM
Althea & Donna / Uptown Top Ranking
1978年作品で定番曲。 動画は当時のライブ映像で「葉っぱ」吸いまくり



by 60-30-36 | 2012-03-29 03:34 | 60cm(ナイルサンド水景)

アヌビアス、トリミングと木酢処理

明日リバースグレイン・ソフト6.8を新品に入れ替える為
その後の水質急変を避けて、今日先に水替えを実施する事した。

ついでに、
アヌビアス・ナナプチが生長して株が大きくなり、
本来空けたかったスペースが埋まってしまったので、
古い葉をトリミングしたり、いくつかは取り除いた。

更に、、、
水槽から一度全て取り出して、木酢液で綺麗にした。

アヌビアスの木酢処理、通常のレイアウトではかなり面倒なのだが、、、
このレイアウトは、塩ビ板に固定した流木3本以外は、全て取り出せる為、
コケを除去する時はとても楽に作業できる。
レイアウトの変更や実験も簡単に出来て、良い練習台になっている。



早速、新たに空いたスペースに興味を示すラミレジィ  ↓
e0240394_114369.jpg

ピカピカになったアヌビアスの左奥には・・・  ↓
e0240394_113561.jpg

こちらを見つめるラミレジィ。しばらくこの空間でウロウロしていた  ↓
e0240394_114748.jpg

左下が今日作ったスペース、ボルビティスの古葉も数枚カットした  ↓
e0240394_1113634.jpg

Nikon D7000
Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO 1100
f 6.7
1/125




現在のBGM
Buffalo Springfield / Pay The Price [Stereo Version]
リッケンバッカーで弾いていると思われる、サスティン短めなギターが最高。
by 60-30-36 | 2012-03-24 01:47 | 60cm(ナイルサンド水景)

ナイルサンドレイアウト

今日は仕事を中断して閉店ギリギリ(1分前)のH2目黒店へ寄った。
どうしてもすぐ読みたかったアクアジャーナル最新号を購入。

それと、
店内には今日も半田さん、馬場さんのお二人がいたのだが、、、
やはり某店員さん、辞めてしまったらしい。うーむ・・・残念。
侘び草を一緒に選んでくれたのが懐かしい・・・。

続いて、、、

今日の我が家のメンテナンス、排水パイプが汚れていたので漂白、
その時間を使って、久しぶりに「ナイルサンドレイアウト」の全景写真を撮った。
流木、ボルビティスの位置を変えたので、制作記録として。
右端の吸水パイプはPhotoshopで消した、、、拡大しないでね・・・

このレイアウトは「管理が楽な水景」がコンセプトで、
我ながら結構気に入って眺めているのだが、
「突き出た流木」込みじゃないとレイアウトが全く成立しない為、
「水中部分だけが審査の対象」のADAコンテストには最初から出す予定無し。

チャームのコンテストが「突き出し」OKなら是非そちらに・・・
背景には侘び草有茎草MIXを3個使用中。


ボルビティスがそれだけで存在感抜群なので、変化のあまり無い水景でも十分楽しめる ↓
e0240394_3563454.jpg




.....育成環境..... 2012年3月11日

照明・・・ADAソーラー1(NAMH)7時間点灯
濾過・・・エーハイム2217(バイオリオ、リバースグレイン・ソフト6.8、ブラックホール)
低床・・・ナイルサンド
肥料・・・グリーンブライティ・スペシャルSHADE(3プッシュ) 毎日添加
     グリーンブライティ・STEP2(1プッシュ) 毎日添加
     グリーンゲイン(6滴)侘び草トリミング後、しばらく毎日添加
二酸化炭素・・・10秒23滴(吸水にCO2マスター使用)
エアレーション・・・消灯時(排水にエアーマスター使用)
水替え・・・1週間に1度(3分の1)




現在のBGM
golf / HOWDY
邦楽は滅多に聴かないけど彼らは例外。毎回PVも素晴らしい「センス系」グループ。



by 60-30-36 | 2012-03-12 03:54 | 60cm(ナイルサンド水景)

レイアウトを少し変更

今日は時間に余裕があったので、
ナイルサンド水景のレイアウトを1時間程修正した。
他のレイアウト用に、ミクロソリウム・本ナロー、アヌビアスなどを拝借した為、
そのぽっかり空いてしまった場所を埋める作業。
ついでに、プロホースを使ってナイルサンドのクリーニングもした。

右にあったボルビティス・ヒュデロッティを中央に配置変更、
大きすぎる葉や、茎を間引いて少し株を小さくした。 
これで背景の侘び草有茎草MIXがビシッと決まればかっこいい!(はず)
水替え直後でガラス面や流木に細かい泡が・・・  ↓
e0240394_21147100.jpg

カージナルテトラは変更作業に怯えてしまい水槽の隅でウロウロ ↓
e0240394_2114851.jpg

Nikon D7000
Sigma 24mm F1.8 EX DG DF Macro
ISO 1100
f 9.5
1/180




現在のBGM
J. J. Johnson Quintet / So Sorry Please
70年代以降のJazz InstはSoloコーナーが長いのでほとんど聴かない。
by 60-30-36 | 2012-03-10 02:41 | 60cm(ナイルサンド水景)

ミクロソリウム・ナロー(接触)

最初は数センチの茎だったミクロソリウム・ナロー、
1年以上が経過して、だいぶ大株になってきたのと同時に、
遂にガラス面に接触する葉が増えて来た。

先端が半透明で生長中なので、カットしてしまうのもなんだか勿体なくて、、、
さすがにしばらく放置した葉は曲がって育ち始めた。

これではせっかくのナローが台無しなので、
なにか策を考え中・・・・

e0240394_056683.jpg

e0240394_056335.jpg



現在のBGM
Isaac Hayes / Shaft
by 60-30-36 | 2012-02-27 01:21 | 60cm(ナイルサンド水景)