水草水槽 と 写真 と 音楽

カテゴリ:水草レイアウト( 99 )

ミニL、間もなくリセット(撮り納め)

6月末にセットした、45cm ミニL水槽は、間もなく1年が経過する。

ここ半年はコケも油膜も、全く出なく絶好調だったが、
最近は、流木に少し髭コケが目立つようになった。
ウィローモスの新芽を食べてしまった為、
エビを減らしてからは、産毛のような緑藻も目立ってきた。

水草は、
グロッソスティグマに枯れが目立ち始めているのと、
エレオカリス・ビビパラは、ADAのレイアウトように、
真っ直ぐ水面で漂う姿には育てられなかった。
2ヶ月前に追加した、
ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai 産は、
ソイルの栄養が無いのか、ビビパラの影になって光量が足りないのか、
ちょっと元気の無い生長を見せている。

ビビパラの子株をほとんど取らないようにして、
乱雑ながらなんとか水面まで育ったので、
リセットをする前に撮り納めをした。

数日前にロタラ・ベトナムをトリミングした後だったのが、
少し残念・・・。


e0240394_11415195.jpg


e0240394_1141496.jpg


e0240394_1141543.jpg


e0240394_11414673.jpg


e0240394_11415610.jpg

Nikon D7000
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
ISO 800
f 9.5
1/90


.....育成環境.....

照明・・・アクシー ニューツイン 450(7時間点灯)水面から10cmに設置
濾過・・・エーハイム 2213 (バイオリオ)サブフィルター 2213(サブストラットプロ)
低床・・・パワーサンド、ペナックP、ペナックW、バクター100、クリアスーパー、トルマリンBC
ソイル・・・NEWアマゾニア
肥料・・・ブライティK(2プッシュ) 毎日添加
     グリーンブライティ・STEP2(1プッシュ) 毎日添加
     グリーンゲイン(3滴) トリミング後、しばらく毎日添加
二酸化炭素・・・10秒10〜15滴(パレングラスミニ使用)
エアレーション・・・消灯時(排水にエアーマスター使用)
水替え・・・1週間に1度(2分の1)
生体・・・エンゼルフィッシュ、テトラ・オーロ、ヤマトヌマエビ



現在のBGM
The Brian Setzer Orchestra / The Dirty Boogie
by 60-30-36 | 2012-06-03 16:14 | 水草レイアウト

透明な謎の物体・・・稚エビ?

早朝仕事を終えて帰宅後、部屋の電気で薄暗い水槽を覗くと、、、
何か半透明のモノが大量に浮遊していた。
一瞬ミジンコか?ヒドラか!? と思ったが、
良く見るとエビのような気もする。

ただ、、、
この水槽にはヤマトヌマエビしかいないので、
稚エビが生まれることは無いはず・・・。

急いでメタハラを点灯させてみたが、大きさは1mm前後で、
肉眼ではあまりの小ささに、シルエットくらいしか分からない。
試しにマクロレンズで撮って拡大してみた。
小さいうえに、フワフワ動いているのでピントが全然合わなかった・・・

さっき起きて再度見てみたら、もう何も浮遊していなかった。
魚が食べたのか??
吸水パイプにもたくさん吸い込まれていたので、吸い込まれたのか?
ヤマトヌマエビは抱卵しても、稚エビが生まれることは無い、
と思っていたが、一瞬だけなら淡水でも生存できるのか?

あれはなんだったのか、、、

少し拡大  ↓
e0240394_1431042.jpg

更に拡大  ↓
e0240394_1431168.jpg

エビか?ミジンコか??  ↓
e0240394_1431365.jpg

エビのようなカタチにも見える  ↓
e0240394_1431478.jpg

水槽内全体にいたので、かなりの数いたのは間違いない  ↓
e0240394_143840.jpg


謎の物体が浮遊していた水槽中央部分 ↓
e0240394_1432724.jpg



現在のBGM
Elvis Costello / Mystery Dance
by 60-30-36 | 2012-06-02 14:21 | 水草レイアウト

ADAソーラー1(球を新品に交換)

約2年使用したソーラー1、この頃さすがに暗く感じてきたので、
レイアウト撮影のタイミングで新品に交換した。
初めてメタハラの球を交換したが、意外と簡単だったので助かった・・・。


交換球はSDAで購入、ついでにCO2ボンベも2本購入してきた ↓
e0240394_1161688.jpg

古いランプを取り外したところ ↓
e0240394_1162032.jpg

ランプを強力に挟み込んでいたので、かなりグイッと押さないと外れなかった ↓
e0240394_1161849.jpg

横から  ↓
e0240394_1163039.jpg

新品の球を取り付けた、素手で触らないように軍手で作業 ↓
e0240394_1162229.jpg

球は今回も「NAMH」を選択、  ↓
e0240394_1162824.jpg

フタを付けて ↓
e0240394_1163333.jpg

点灯  ↓
e0240394_1164221.jpg

強烈な明るさに復活  ↓
e0240394_11639100.jpg

高さは、水面から40cmに設定した  ↓
e0240394_1164480.jpg

交換後はシャッタースピードを速くできて、撮りやすくなった  ↓
e0240394_144341.jpg






現在のBGM
OK Go / Needing/Getting
by 60-30-36 | 2012-05-23 01:48 | 水草レイアウト

パレングラス(設置方法変更)

久しぶりにチャームで買い物をした、届いたのは、、、

・ガラスポリッシャー(撮影時の水槽磨き)
・アクシー450専用交換球(2本のうち1本が、10ヶ月経過して暗く感じた為)
・ガラス製のS字管

蛍光灯を変えると、明らかに昨日より光合成が活発になった。
やはり10ヶ月経って。照度が結構落ちていた様子。

ガラス管は、パレングラスを水槽内にキスゴムで固定するのが、
どうも好きになれないのと、配管を綺麗に見せる為に使用。
ちなみに、以前使っていた、NEWパレングラスには、
最初からJ字のガラス管が付属していた。
その分値段も割高だったが・・・。


チャームから届いた商品  ↓
e0240394_35614.jpg

接続したところ、これで設置が楽になった  ↓
e0240394_3552329.jpg

ライト点灯前、撮影用に置いた背後の照明だけで撮影してみた  ↓
e0240394_3552554.jpg





現在のBGM
Vampire Weekend  / A-Punk




by 60-30-36 | 2012-05-21 04:07 | 水草レイアウト

NAウォーター(フィルター交換)

NAウォーターが購入から約1年が経過した為、まだ塩素は除去できているが、
目詰まりして、流量の低下もあるというので、フィルターの交換を行った。

交換用のフィルターは仕事前にH2目黒店へ立ち寄って購入。
2種で約3.000円。

塩素は交換前から除去できていたが、
劇的に変化したのは「水量」で、シャワーから出てくる勢いが1.5倍増になった。
やはり多少目詰まりしていたのだろうか?
水量が戻って、更に水替え時間が短縮できそうだ。


開封したところ、
白「ナチュラルコットンフィルター」
黒「カーボンフィルター HD30」   ↓
e0240394_2232304.jpg

交換は6ヶ月と表示、水槽サイズや水替え頻度によって変化するのであくまで目安 ↓
e0240394_22323455.jpg

カーボンフィルターも交換は6ヶ月と表示  ↓
e0240394_22323691.jpg

専用のスパナで本体を分解する ↓
e0240394_22322853.jpg

空けて古いフィルターを取り出した、相当力が必要なので女性は難しいかも・・・ ↓
e0240394_22323981.jpg

交換後、塩素を測定、当然ながら検出しなかった ↓
e0240394_22323230.jpg

侘び草で5本だけ残った、ミリオフィラム・マトグロッセンセ(レッド) ↓
e0240394_2237415.jpg




現在のBGM
Foals / Balloons



by 60-30-36 | 2012-05-17 22:53 | 水草レイアウト

ミドボンとレギュレーター

5kgミドボンの減りについての疑問、

今日、照明が点灯して液肥を入れるときに、グラスカウンターを確認したら、、
昨日まで、毎秒2滴前後で添加されていたはずのCO2が、
2秒に1滴ほどのスピードになっていた。

おかしいと思い、ミドボンの残量カウンターを見ると、ゼロの所に表示が・・・。
酒屋で満タンにしてから、今回は8ヶ月ちょいしか持たなかった。
ちなみに、前回は10ヶ月。
添加量が少し増えたことを考えると、2回ともほぼ同じ日数で空になっているようだ。
5kgもある二酸化炭素が、こんなに早く無くなるのだろうか?

現在は60cm水槽2本に、時期によって変動はあっても、1秒1〜3滴の添加で、
自分の計算では、5kgで短くても2年近くは使えるはずなのだが、、、

e0240394_0392723.jpg


どこかで漏れているのか?

中性洗剤を全ての接続部に付けて確認したが、、、
泡が出来るような所も無い。

リセットの時に逆流防止弁も全て新品に交換したし、
シリコンチューブは僅かだが漏れるというので、極力短くしてある。

何が原因かさっぱり分からない。
ボンベが補充完了するまでは、
一番最初に買った、CO2システム74-YAと小型ボンベを臨時接続した。

現在使用しているのは、
CO2アタッシュレギュレーター(大型ボンベ用)
e0240394_04752100.png


まさか、、、
分岐して使うには2次圧とやらを調整できる、
この値段が倍以上するレギュレーターしかダメなのか!?
ミドボン導入時ならともかく、追加で買わないとダメだとしたら、、、
正直しんどい・・・。
アクアジャーナルを買いに行くついでに、SHOPで聞いてこなければ。
e0240394_0475018.png




現在のBGM
Beastie Boys / Ch-Check It Out
by 60-30-36 | 2012-05-08 01:06 | 水草レイアウト

H2目黒店で魚を購入

H2目黒店にて、
撮影時の見栄えを良くする為、
既にそれぞれの水槽にいる魚を、3〜5匹ずつ追加購入してきた。
これで、各水槽の魚は、

60cmその1
カージナルテトラ・・・15匹
ラミレジィ・・・2匹

60cmその2
ラスボラ・ヘテロモルファ・・・15匹

45cm
エンゼルフィッシュ(幼魚)・・・1匹
テトラ・オーロ・・・8匹

となった。

ブログでの掲載許可をもらったので、お店の雰囲気を紹介。
混んでいたので、3枚だけササッと撮影。


ツヤツヤの侘び草各種 ↓
e0240394_3295111.jpg

ADA製品各種、この棚の横、裏にもADAとdo! aqua製品を在庫している  ↓
e0240394_3314032.jpg

水草販売スペース、有茎草(赤系、緑系)クリプトなど分けてある、活着系は別スペースに  ↓
e0240394_331153.jpg

古い民家に生えていた木が、苔むしていて、霧雨も降って良い感じだった  ↓
e0240394_331051.jpg


今回も写真は全てiPhoneアプリの「Plastic Bullet」を使って撮影。


現在のBGM
DadaD / Go Around

こんなアーティストがチャートの上位に出てくるようなら、
音楽から離れてしまったファンも少しは戻って来るような気がする。
子供相手の陳腐な恋愛の曲や、ロボットみたいな声のアイドルにはウンザリする。



by 60-30-36 | 2012-05-04 03:59 | 水草レイアウト

オールナイト、SDA(Shinoppi DE Aqua)さんへ

週末、オールナイト営業している、SDA (Shinoppi DE Aqua)さんへ行ってきた。

深夜、仕事が終わって、twitterを見ていると、
SDAでオールナイトをやっている、と言う情報を発見、
到着は3時過ぎになってしまうが、まだ賑わっているだろうか?
欲しいモノもあったし、
近所なので試しに寄ってみることに・・・。

お店に着くと、さっきまでたくさん居たんですよ〜、と店長。
それでも3人のお客さんがまだ残っていた。
去年のオールナイトで紹介してもらった常連さんもいて、
なんだか懐かしい感じもした。

ADA製品もかなりの充実度 ↓
e0240394_3475662.jpg

深夜4時にパレングラスを購入、設置はまだ先になる予定 ↓
e0240394_3475916.jpg

数本だけ巨大流木も残っていた、90cm以上の水槽を持っていたらすぐ買いたい程の枝振り ↓
e0240394_348795.jpg

深夜4時、ミドボンを運ぶシノピ店長、パンクバンドのジャケ風に加工 ↓
e0240394_3475592.jpg


今回も写真は全てiPhoneにて「Plastic Bullet」を使って撮影。


そういえば、

帰り際、意味も無くふらっと、素材を測る体重計?の上に乗ってみたら、
昨日測ったときは、59kgだった体重が、49kgと表示された。
あれ?
1日で10kgも痩せるわけない・・・
これで万天石や龍王石を量り売りしていたのでは?
念のため店長に報告したが、
「うそでしょ!?」
って顔してた。
果たして誤差はあったのだろうか?
真相は次回行ったときに確認してみる事に。

今は激安セール中、
しかも測定器の誤差で更に1〜2割安く買えちゃうかも?
そんなお茶目でサービス満点のSDAだった。



現在のBGM
Placebo / Humpty Dumpty
夜と言えばこの曲。個人的には、オールナイトSDAのテーマ曲的存在。



by 60-30-36 | 2012-04-29 04:26 | 水草レイアウト

オープン初日、SDA(Shinoppi DE Aqua)さんへ

今日はオープン初日のSDAさんに行ってきた。
11時の開店前には行くつもりが、
寝たのが朝6時だったので、やはり間に合わず・・・。
夕方にやっと起きて、7時頃お店に行ってきた。

北千住駅前にルミネやマルイもあるので、
嫁と子供はそちらでお買い物。

1階は生体、3階は器具や流木、石を販売している。
来店した皆さん、やはり激安の流木が気になるようだった。
久しぶりにイケピョンさんにも会えた。
今度は自転車で行きたいと思ったのだった。


サカナの販売水槽、プラチナテトラオーロ安かったなぁ・・・ ↓
e0240394_2513627.jpg

展示水槽が綺麗だなぁと思ったら・・・照明はなんとLED!  ↓
e0240394_2513913.jpg

ADA製品もセール価格との事で、消耗品を購入  ↓
e0240394_2514199.jpg

手頃な大きさの山谷石も購入(激安・・・)  ↓
e0240394_2514258.jpg

店内入り口の生にんにく、なぜか上に流木が・・・ 置き忘れたそうで・・・
ノリでこの流木も購入、生ニンニク売れているらしい・・・。 ↓
e0240394_2513885.jpg



今回も写真は、iPhoneのお気に入りアプリ、Plastic Bulletで撮影。



現在のBGM
タニザワトモフミ / 爽風


by 60-30-36 | 2012-04-21 03:13 | 水草レイアウト

SDA(Shinoppi DE Aqua)さんに行ってきた

深夜24時、仕事が終わってツイッターを見ていると、、、
前からお世話になっているシノピさんが、
20日新規オープンに向けて、魚の水合わせをしているらしい。

SDAのtwitterはこちら

早速シノピ店長にDMで住所を聞いてみると・・・

SDA(shinppi DE aqua)
足立区千住河原町25-10


なんと自宅から車で10分程、およそ5〜6kmの場所にお店が!
スカイツリーのすぐ近く。
近いかも?と思ってはいたがここまで近所だとは・・・。
これは行くしかない!?と思い、夜食の買い出しも兼ねてお店に向かった。
深夜25時到着、、、まだ水合わせ中の様子。
内装工事もまだ終わってないという、店内を少しだけ見学させてもらった。
オープンしたら、1年間放置している自転車で来れば、運動にもなって一石二鳥!

これで、5月以降、晴れた休日の過ごし方は、、、

スカイツリーのすみだ水族館で巨大NA水槽を見る
 ↓  ↓  ↓
足立市場で美味しい魚を買う
 ↓  ↓  ↓
SDAで熱帯魚を買う
 ↓  ↓  ↓
帰って自宅の水槽をメンテ

とサカナ尽くしの1日が過ごせるのでは?
なんて事を考えながら帰宅・・・。

オープンの目玉商品、超かっこいい巨大流木に佇む、シノピ店長、深夜25時。
さすがに若干お疲れ顔・・・
iPhoneのお気に入りアプリ、Plastic Bulletで撮影 ↓
e0240394_1103665.jpg


裏の段ボールにも大量の目玉流木があったので、20日はそちらを狙う予定。
こんな近所にNAのお店が出来るなんて・・・嬉しいなぁ〜


現在のBGM
Michael Jackson / Rock With You

店内で流れていたので・・・ ↑
by 60-30-36 | 2012-04-14 01:25 | 水草レイアウト