水草水槽 と 写真 と 音楽

カテゴリ:水草レイアウト( 99 )

スピコンを交換した

買ってからずっと不満だった「ADA純正のスピコン」、
グリーンズさんで買った「低速制御型スピードコントローラー」に交換した。

もっと早く交換していれば、クリプトが全て溶けてしまうことも無かったかも・・・
交換中、アタマにずっと浮かんでいたのは、思い立ったが吉日、という言葉。

アクアを始めた頃、某巨大アクアショップの店員さんに、
これがオススメ!と言われ買ってきたのがADA純正のスピコンだった。
添加量の調整に四苦八苦して、あまりにやりにくいので、
別のショップで質問したら、
「あーー、あれ全然使えないですよ。1秒2〜3滴なら低流量のが良いですよ!」
と教えてくれた。
純正とは別次元の使いやすさに驚愕。

ちなみに、
ADAでは、1秒1滴以下「スピードコントローラー」2.047円を推奨、
それ以上は「スピードコントローラーG」という商品を推奨、ただ値段が2.940円と割高。

「低速制御型スピードコントローラー」は1.300円。
こちらはOUT側が360度回転するので便利。

これで、手元にはADAのスピードコントローラーが3個余った。
かなり余計な出費だった・・・。



今日届いた、低速制御型スピードコントローラー。ストロボを使って撮影してみた。 ↓
e0240394_052740.jpg

これADA製では無く、別の会社製(ピスコ?)に「シール貼ってるだけ」らしい...少し残念  ↓
e0240394_05281.jpg

「ある程度の漏れは容認しています」なんて初めて読んだ・・・ホントに僅かなんだろうけど。  ↓
e0240394_0521197.jpg

侘び草有茎草MIXの中で、生長がダントツで速いアンブリア。しかし切っても切っても密生しない。 ↓
e0240394_0521676.jpg



現在のBGM
Gang Starr / The Militia (feat. Big Shug & Freddie Foxxx)

DJ Premierがスクラッチの前に手をぺろっ、とするのが何故か好きだった。いわゆる「悪い」曲。



by 60-30-36 | 2012-04-12 01:34 | 水草レイアウト

ミニL(完成水景)

今日は記事にする写真や思いつく事も無いので、、、
少し前になるが、

2011年7月初旬にセットした、ミニL水景の、第一期完成水景を。
撮影は、3ヶ月経過した10月中旬で、最初のグロッソトリミング前日。

このレイアウト、コンセプトは
グロッソ単植がやってみたかった。
石組水景がとても魅力的だったが、硬度を気にしたくないので、流木を使った。

初めての「盛り土」は、エビを入れるタイミングが早すぎて、
次第に後景は崩れ、前面が厚くなってしまった。

撮影翌日、グロッソスティグマを全てトリミングした、
環境が激変したのか、数日後には大量の細かい毛のような緑藻がモスに付着、
あまりの酷さに全て剥ぎ取った。

この水景は、間もなく9ヶ月が経過するが、
現在は空いたスペースに、アヌビアス、ミクロソリウムのストックをしたり、
エレオカリス・ビビパラの生長実験にも活用中。
生体は、2匹居たエンゼルが☆になってしまったので、
ラミレジィを入れている。
失敗もたくさんあったが、色々と勉強になったレイアウトだった。

ビビパラが一段落すればリセットの予定。
次をどうするか考えつつ、、、
ヒマさえあればブロガー作成のミニ水槽レイアウトや、アクアジャーナルを読んでいる。
ヘアーグラス単植も挑戦してみたい。

e0240394_2112849.jpg

Nikon D7000
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
I SO 1100
f 6.7
1/ 350



現在のBGM
Charlotte Gainsbourg featuring Beck / Heaven Can Wait


by 60-30-36 | 2012-04-04 02:47 | 水草レイアウト

ミクロソリウム・本ナローの身体測定

ヤフオクで落札した「ミクロソリウム・本ナロー」、
葉の実際のサイズを知りたくて、大きめの葉を数枚カットして測定した。

全長、葉幅は「ミクロソリウム・ナロー(トロピカ)」と非常に似ているが、
葉の凸凹が微妙に違うのでやはり
「本ナロー」と呼んで良いのだろう(たぶん)
水草界の先輩にアドバイス頂いた結果「ナロー」と呼ぶことにした。


大きく育っている葉はどれも一番太い所で「1cm」 ↓
e0240394_23285760.jpg

どの葉も最終的には全長18〜20cm前後になる ↓
e0240394_23285977.jpg

まだ先端の透明な若い葉っぱ、なんて綺麗なんでしょう・・・ ↓
e0240394_2329138.jpg

2011年ADAレイアウトコンテスト水景の中央部分、使ったのは「ミクロソリウム・ナロー(トロピカ)」 ↓
e0240394_23521954.jpg




現在のBGM
Vetiver / You May Be Blue
by 60-30-36 | 2012-03-21 00:01 | 水草レイアウト

浮いてるブランチウッド

ブランチウッドを使ったレイアウトに、1本だけ枝を追加したくなって、
リセット時にのこぎりで切った破片を引っ張り出してきたら、
予想通りプカプカ浮いてしまう為、しばらく浮かべておくことにした。

浮かんだブランチウッドも嫌いじゃない ↓
e0240394_217974.jpg



現在のBGM
James Iha / Look To The Sky
by 60-30-36 | 2012-03-18 02:29 | 水草レイアウト

ミクロソリウム・本ナローとは?

我が家にはミクロソリウム・ナローが2種類あって、

・トロピカ社のミクロソリウム・ナロー
・ヤフオクで「本ナロー」として落札したナロー

このうち、
2年ほど前「本ナロー」として500円程で落札した小さい株は大きくなってみると、
どちらかと言うと「本ナローとナロートロピカ」の中間ぐらいの葉を展開している。

世間で言う「本ナロー」とはどうやら「ナローナロー」とか「リアルナロー」と呼んでいるようだ。

そもそも、、、、
「ミクロソリウム・ナロー」にはいくつか種類があって、
実際に自分が見たことがあるものだけでも、

(1)ミクロソリウム・セミナロー
(2)ミクロソリウム・ナロー(トロピカ)
(3)ミクロソリウム・本ナロー
(4)ミクロソリウム・ナローナロー (別名リアルナロー?)
(5)ミクロソリウム・本ナロー(タイ産)

以下、これまでに得た情報をまとめてみた。

育てた水深や照明の種類にも関係するので、
間違いがあるかもしれないが、あくまで「個人の知識の範囲内」ということで、、、
訂正あれば是非教えてもらいたい!


「セミナロー」「ナロー」
・全長 = 20〜30cm、最終的にかなり「大きくなる」
・葉幅 = 1cm前後、葉にウェーブが入らない、
・葉色 = 明るい緑
・生長 = ナロー系では一番速い
・環境が悪くなると葉の先端に子株を付ける

ADAで頻繁に使っているのはこれでは?
10年以上前は呼び方も違ったらしいが・・・。
60cm水槽いっぱいに育った株を「ナロー」とだけ書いてあるショップがあった。


「ナロー(トロピカ社)」
・全長 = 10〜15cm程度、「大きくならない」
・葉幅 = 5〜15mm程度とかなりバラバラ。
・葉色 = 明るい緑

うちで育てた株や、いろんなサイトで見ても大体同じサイズ感。
スモールリーフのナロー版にも見える。


「本ナロー」
・全長 = 15〜20cm、
・葉幅 = 5〜10mm前後、環境によってバラバラ
・葉色 = 少し濃い緑
・生長 = 若干遅い気がする

「プテロプス・ナロー」と呼んでも良い気もする。


「ナローナロー」「リアルナロー」
・全長 = 10〜15cm、
・葉幅 = 5mm前後(根本から葉先まで変わらず)環境に左右されず、5mm前後
・葉色 = 少し濃い緑
・生長 = かなり遅め
・子株をほとんど付けない

「本ナロー」と書いてあるショップ有り、


「本ナロー(タイ産)」
・全長 = 10〜15cm、
・葉幅 = 3〜5mm前後(根本から葉先まで変わらず)環境に左右されず、3〜5mm前後
・葉色 = 少し濃い緑
・生長 = かなり遅め
・葉にウェーブが強く出る
・子株をほとんど付けない


こう並べて見てもたくさんの「ナロー」があって、
まだまだレアな物を入れるとかなりの数になるのだろう。
ただ、、育ち方の好みはあるとしても、
60cm水槽では大きくなってしまうと、取り出すか新芽もカットしないといけないので、
ナロートロピカ、本ナロー、ナローナローの3種が使用可能ではないだろうか?


水深のある120〜180cm水槽で綺麗に育っている「ナロー」を見ると、
強烈な存在感にため息が出てくる。。。


2年ほど前は数cmの茎、葉が数枚だった「ミクロソリウム・ナロー」 ↓
e0240394_0284841.jpg




現在のBGM
Blue Mitchell / I'll Close My Eyes
トランペット物JAZZ INSTで一番聴いた曲、音色も最高。



by 60-30-36 | 2012-03-15 01:34 | 水草レイアウト

ラスボラ・ヘテロモルファ

e0240394_1591297.jpg


e0240394_159710.jpg


e0240394_235487.jpg


e0240394_1591125.jpg



現在のBGM
Lord Creator / King & Queen (Babylon)
オリジナル7inchは超レア盤だったはず。とにかく泣ける名曲。




by 60-30-36 | 2012-03-11 02:24 | 水草レイアウト

さよならプラチナエンゼル

数日前の出来事、、、
エサをあげてから仕事に行こうと水槽をみると、
2匹いるプラチナエンゼルのうち1匹が、
ヒラヒラと布みたいに横になったまま水流に流されている・・・
がーーん・・・
見ているとヤマトヌマエビ数匹がヒレをかじりに襲いかかる、
なんとか最後の力を振り絞って逃げて、それでもまたエビが寄ってきての繰り返し・・・
その日は時間が無く、そのまま家を出て仕事から戻ると、、、☆

思い起こせば、、、2月28日、
水槽の一番奥で全く動かないので、心配で写真を撮った ↓
e0240394_036261.jpg

この状態でジッとしているのがとても心配だったが、
翌日にはいつも通り元気に泳いでいたし、エサも食べていた。
あれはなんだったんだろう?とブログ記事にしようと思っていた。

今度お店のスタッフさんに聞いてないと、
飼育経験が浅いので原因がさっぱりわからない。
うちに来て3ヶ月弱と短い間しか飼えずに、かわいそうな事をした・・・。


仲良く2匹で泳いでいた年末 ↓
e0240394_0295483.jpg



現在のBGM
Ivy / Corners Of Your Mind
この曲だけやたらと完成度が高い。他は・・・
by 60-30-36 | 2012-03-10 00:53 | 水草レイアウト

バジスバジスの体色

バジスバジス投入2日目にして、カワコザラガイを目にする数が減っている、
いつ食べているんだろうか、食べてる瞬間は撮れないかとカメラを持って
しばらくみていると、体表が数秒で変化している写真がたまたま撮れた。
さすがは別名カメレオンフィッシュ。
貝を食べる瞬間は撮影出来ず。。。


こうだったのが ↓
e0240394_2347542.jpg

数秒後には ↓
e0240394_2347372.jpg

綺麗なモスの新芽 ↓
e0240394_065328.jpg

ブランチウッドはモスが活着しにくい(たぶん) ↓
e0240394_06313.jpg




現在のBGM
The Roots / Illadelph Halflife
by 60-30-36 | 2012-03-06 00:00 | 水草レイアウト

「そのときは彼によろしく」を観た

水草レイアウトを知った頃から観たいと思っていた映画、
「そのときは彼によろしく」を観た。
水草好きとしてはDVDの購入を考えたが、
ネットで口コミを見る限り嫌な予感がした為、
DVDは借りずにGyaOの配信(315円)を購入。

うーーん・・・これは。。。

音楽好きとしては、
映画の世界観とはほど遠い、壮大なハリウッド的BGMや
エンディング曲にもがっかり。

トラッシュみたいなお店に行ってみたい。

那覇の観光地にいた琉球犬 ↓
e0240394_23431958.jpg


Nikon D7000
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
ISO 800


現在のBGM
Roberta Flack / Roberta Flack Sings The Beatles
by 60-30-36 | 2012-03-04 00:23 | 水草レイアウト

プラナリア・・・

この頃カワコザラガイが増えてきて、気になっていたので、
深夜仕事から帰ってくると、消灯後ガラス面にいる貝を駆除していた。
ところが、今日は少し様子が違った・・・
部屋の電気を付けると何やらいつもと違うウニョウニョした白いのが・・・

そう、それは、プラナリア。

ガラス面だけでは無く、ソイルの中にも・・・20〜30匹はいるだろうか。
水質の変化に著しい影響を受けることから指標生物でもある。(wikipediaより)
特にトラブルがあるようにも見えないが、逆にコケは減っているし、
エビを増やして何か水質が悪化したのだろうか・・・
プラナリアがここまでたくさん発生したのは初めて、
夜行性らしいのでライトが付いている時は全く気にならない。

これ自体が悪さをするわけでも無く、
消灯時の水槽を見なければ何も問題は無いのだが。。。
さて、どうしたものか。。。
小さいケースでプラナリアホイホイ作るかなぁ。。。


iPhoneのLEDアプリで照らしながらソイルの中を激写してみた。 ↓
e0240394_2125547.jpg




現在のBGM
The Cyrkle / Red Rubber Ball
by 60-30-36 | 2012-03-03 03:51 | 水草レイアウト