水草水槽 と 写真 と 音楽

カテゴリ:音楽( 4 )

Beastie BoysのMCAが亡くなった・・・

Beastie BoysのMCAが47歳という若さで亡くなった。

ファッション、音楽、色々とかなり影響うけたアーティストだったので、
もう3人の新曲が聴けないかと思うと、とても残念だ。
どのPVもくだらなくて、遊び心があって最高なモノばかり。
94年に初めて「Sure Shot」を聴いた時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。


















現在のBGM
Beastie Boys / ILL Communication(94年発表)

by 60-30-36 | 2012-05-07 22:06 | 音楽

好きな曲。

オススメどうぞ〜

you tubeですが・・・
by 60-30-36 | 2011-09-15 03:27 | 音楽

水曜、新譜を聴きながら思うこと

amzonから届いた新譜を聴きながら思うことダラダラと。

震災以降、
TVは全く見なくなった、新聞もあまり読む気がしない。
ここ数ヶ月のストレスは今まで味わったことのないモノで、
その中でも、
いつまでも続く政治家の揚げ足取り合戦はホント萎える。

おまえら政治家にかわいい娘、息子、孫はいないのか?
マスコミの連中も。


5年前の鎌倉

e0240394_139811.jpg


D80
Sigma 10-20mm
by 60-30-36 | 2011-09-14 01:41 | 音楽

この頃の邦楽に思う。

毎週水曜日はitunes等で新譜を必ずチェックしているが、
ここ数年もともと酷いと思っていた邦楽界が、
更に酷い状況に思える。

スポーツと違い、音楽も水草レイアウトもハッキリとした優劣の基準も無く、
好みの部分が大きいので、100%正しいとは思ってもいないが。
それでも、10年前は月に10枚は邦楽も買っていたのに、
今年はなんとゼロ。(配信で数曲購入は除く)
洋楽の購入枚数は逆に増えてる。

日本の大御所アーティストと言われる人達も、実験的な事は皆無で、真新しさナシ。

マドンナなど多くの海外アーティストが、無名の有能なプロデューサーを起用して、
素晴らしい作品をリリースしてるのとは正反対に、
ずっと同じスタッフで新鮮さの欠片も無い「新譜」をリリースしているように思う。

誰とは言わないが、某有名バンドや、大御所シンガーソングライターも
2011年の新譜と、デビュー当時の盤を聞き比べても、
音質以外、変化さえ感じ無いアーティストも。
それでも出せばオリコン上位に入るから驚きだし、
新規ファンより「古株のファン」が買うという構図に見える。

「あの人最近ダサイよね!」

って誰も言わないのか?言えないのか?もはや分からないのか!?
日本人特有の否定出来ない習性なのか?

むかしはリスナーはアーティストが実験的なアルバムをリリースして、
最初は理解できなくても、聴いているうちに段々「耳が肥えていく」ものだったはずだが・・。

そういえば、
ADA世界レイアウトコンテストは、ある意味ショパンコンクールなんかに
似ているなぁと思うことがある。
先人(天野さん?)が作り上げた最高傑作に、いかに近づき表現するか。
まぁ、、、、それとは別で
結果を公式ページで先に公表してしまうとか、あり得ないけど。
普通の企業なら大事故ですよこれ。それこそ社長退任するくらい。
ADAが好きになって始めた水草レイアウトの趣味。
しっかりしてくれ−。


娘は今月4歳に。少し前の旅行先にて。

D7000になって高感度ノイズが全く気にならない。
D70、80、90時代はISO1600なんてあり得なかったのに。
カメラ業界技術者に感謝。
みなさんの努力のお陰で今日も良い写真が撮れそうですよ。
こういう「技術の進歩」は大歓迎。
難しい理論は分からないけど、原子力なんて発見しなければ良かったのにね。
子供が健康に育って、また健康な子供を産めることだけが願い。

e0240394_032994.jpg


Nikon D7000
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
ISO 1600
f2.8
1/45
by 60-30-36 | 2011-09-14 00:57 | 音楽