水草水槽 と 写真 と 音楽

カテゴリ:リバースグレイン・ソフト( 18 )

水替えから7日後の水質検査

今日は時間に余裕があるので、水替え前にいろいろチェック。
前回の換水から7日後、
照明点灯から4時間後、
の水質検査をした。

---------------------------------------------------------------
60-30-36(ADAキューブガーデン)

水温 = 24度
添加量 = 10秒間に10滴 (CO2マスター使用)
PH = 7.1
KH = 5
TH = 70
COD = 8
NO3 = 10
PO4 = 0.1未満
油膜 = 有り
コケ = 無し
照明点灯時間 = 6時間(ADAソーラー1 NAMH)
濾過 = テトラ EX75(バイオリオ)+ エーハイム2213(サブストラットプロ+リバースグレイン・ソフト6.8)
低床 = ADAナイルサンド
素材 = 流木
エアレーション = 消灯時18時間 (エアマスター使用)

---------------------------------------------------------------
以上の結果になった。
KHが夜測ったときよりも上がっている?なぜ?
ブライティKの添加でアルカリ度が上がったのだろうか?
KH、、、これはなかなか手強い。

CODが高いのは液肥を入れたすぐ後だったからだろうか??
液肥は照明点灯時に1プッシュ、測定30分前に2プッシュ入れた。

それと、
今回初めてリンが検出されなかった、
ということは、、、
ボルビティスの気泡が付かないのは「リンが不足している」為だろうか?
これではいくらカリウムを添加しても、PHが上がるばかりで無駄なのでは・・・?
この水槽はリンを補わないといけない!  ような気がする。

そこで、思い出したのが、自分は使うことは無いと思っていた
ADAの「ブライティ・スペシャルSHADE」という商品がある。
リン、窒素を少し含み、炭酸塩硬度を上げずにカリウムと微量元素も補給できる、
というこの状況には最適!?
髭コケ、アオミドロなどのコケも全く出ていないので
明日お店に行って相談して、良さそうなら少しずつ添加してみようと思う。

ソイルを使っていない上に照明が6時間点灯ということも関係しているのか、
侘び草の生長も少し遅い気がする。

水は非常に透明で、ガラス面のコケも照明点灯時間を2時間短くしてからだいぶ落ち着いてきた。
前に動かなくなっていたエビも元気に活動中。


e0240394_153238.jpg


今日のBGM
Aimee Mann / I'm With Stupid
by 60-30-36 | 2011-12-07 15:41 | リバースグレイン・ソフト

夜間のPH、GH、KHを測ってみた #2

e0240394_436892.jpg


化粧砂のADAナイルサンドのみを使用した60cm水槽の硬度を測ってみた。
前回の水替えから6日経過、
照明消灯後から11時間後の午前4時に測定。

3日前が下記の数値

PH = 7.4
KH = 4
GH = 5 (TH = 90mg/l)

 ↓ 今日は、

PH = 7.5
KH = 4
GH = 4 (TH = 70mg/l)

GH(総硬度)が1下がっている、TH(全硬度)で計算すると・・・約20mg/l 減少。
総硬度が下がったのはリバースグレイン・ソフト6.8が効いている、と考えて良いと思う。
KHは変動無し。適正の範囲内にはなっているような気もしないでもない。
だんだん混乱してきたが、、、
KHが高いと緩衝作用が高い = PHが変動しにくい 
KHがGHより高くなることは無い(例外もある?)

と覚えてるが、特に応用出来る事も無く・・・
KH、GH、PH、この関係性はまだ理解できていない部分が多いので今後の課題にすることにする。

もうひとつよく分からないのが、、、、
CO2濃度はほぼ一緒なのに、隣のレイアウトではすぐに気泡でいっぱいだったボルビティスが、
このレイアウトに移動してからは、何時間経っても気泡を全く付けない。
(1)KHが高い事が原因か?
(2)照明がメタハラなのが原因か?

昨日消灯前はCO2濃度が20mg/lもあった。10秒で10滴にしてはずいぶん数値が大きいような・・・
ちなみに、PHは7.0だった。これもKHが関係しているように思うがイマイチ理解が出来てない・・・。
アマゾニアだけで作ったレイアウトはこんな事問題にならなかったなぁ・・・。
ソイルはなんて偉大なんだ。
うーーーーーーん・・・・ だんだん眠くなってきた・・・。
今日はこれにて閉店。
e0240394_4374227.jpg


今日のBGM
Gil Scott-Heron & Jamie XX / We're New Here
by 60-30-36 | 2011-12-06 04:41 | リバースグレイン・ソフト

夜間のPH、GH、KHを測ってみた

今日は楽な仕事で、余力が残っていた為、
化粧砂のADAナイルサンドのみを使用した60cm水槽の硬度を測ってみた。
前回の水替えから3日経過、
照明消灯後から11時間後の午前4時に測定。

PH = 7.4
KH = 4
GH = 5 (TH = 90mg/l)

エビは活発に活動中。
この測定結果を見る限り、
リバースグレイン・ソフト6.8の効果はあまり感じ無い。
パッケージの特徴には、PH = 6.8、KH = 1、GH = 1 になると記載している。

活性炭のキョーリンブラックホールを入れているのも、PHを上げる原因になっているのでは?
と思うようになったので、今度ブラックホールも1度取り出して様子を見てみようと思う。
ただ、、新しめの流木ばかりなので、飼育水がすぐに茶色になってしまうが・・・

アクアジャーナルを見ていると石組レイアウトで、TH = 20mg/lなんて記述もあるのは、
新潟の水が良いのか?それともアクアソイルだけでそこまで低下するのか?
水草の生長が、GHやTHだけの問題では無いのもなんとなく理解してはいるものの・・・
どうせなら推奨とされる範囲になって欲しいと思うのは、まだまだ数字に踊らされてるなぁ・・
と、そんな事を考えながら寝ることにした。

         前回の水景の別角度、凸型構図は斜めから写すのが難しい ↓
e0240394_5125036.jpg



今日のBGM
Albert Hammond Jr. / Albert Hammond Jr.
by 60-30-36 | 2011-12-03 05:15 | リバースグレイン・ソフト

水換え、総硬度低下、エビが動いた

昨日もエビが全く動かなかったので、今日は仕事の前に水換えをしてみた。
前回の水換えから3日経過している。
いつもより多めに3分の2換えてみた。

水換え前に全硬度を計ってみたところ、
前回の100mg/l から約80mg/l と若干下がっていた。

隣の水槽から移したリバースグレイン・ソフト6.8(エーハイム2213に入れてある)
が効果があったのだろうか?

そして、動きの悪かったヤマトヌマエビは、
さっき帰って消灯して真っ暗の水槽を覗いてみると、、、
なんとちゃんとツマツマしている!
頻繁な水換えが効いたのか?
リバースグレインが効いたのか?は不明だが、
一昨日まで全く微動だにしなかった10匹前後のエビが出てきて動いている。
このままコケを食べてくれる事を祈りつつ、
仕事も一段落したのでコーヒーを入れて、ガラスの中の大自然を見た。
崩壊中の水景のレイアウトを考えている。
それにしても、、、この写真集何回見ても飽きないなぁ。



        リセットを待つ「アマゾニア+化粧砂」レイアウト ↓  
e0240394_1271841.jpg



今日のBGM
Lee "Scratch" Perry / Nu Sound & Version
by 60-30-36 | 2011-11-26 01:48 | リバースグレイン・ソフト

ナイルサンドのみ使用水景のエビが動かない

数日前の水替えの時、
そういえばちょっとコケが増えたなぁと思ったら、
たしか12〜15匹は入れたはずのヤマトヌマエビが正面からは1匹も見ることが出来ず、
流木の陰でジッとして動かない・・・。
これはなにか水質に問題が出ているのは間違い無いので、
急いで検査したところ・・・

---------------------------------------------------------------
60-30-36(ADAキューブガーデン)化粧砂のみ水景

水温 = 25度
添加量 = 10秒間に10滴 (CO2マスター使用)
溶存CO2 = 14mg/l
PH = 7.0
KH = 3
TH = 100mg/l
NO2 = 未検出
NH4 = 未検出
油膜 = 有り
コケ = ガラス面が水替え翌日にはうっすらと緑になる、5日も経つと完全に緑になる。
水草 = 侘び草 有茎草MIX 2個、ミクロソラム・ナロー、アヌビアス、ウィローモス、ボルビティス、
照明点灯時間 = 8時間(ADA ソーラー1 NAMH)水面から40cm
濾過 = テトラ EX75(バイオリオ+ブラックホール)
低床 = ADAナイルサンド
素材 = 流木
エアレーション = 消灯時16時間 (エアマスター使用)
---------------------------------------------------------------
こういう結果になった。アンモニアや亜硝酸は未検出だったが、
全硬度(TH)が110mg/l と非常に高くなっている。総硬度で換算はGH = 6、
これが原因でエビが動かないのだろうか???

購入時、ナイルサンドは多少硬度が上がると聞いたが、
原水の硬度が90mg/lなのを考えると
それほど大きく上昇しているということはないようだ。

試しに、隣の敷き分け水景のリバースグレイン・ソフト6.8を入れてあるフィルターを
移動させてみた。
こっちはクリプトコリネがないので水草が溶けるというようなことは無い、と思うが・・・。
しばらく様子を見ることにした。

e0240394_63538.jpg


今日のBGM
Tyler, The Creator / Goblin
by 60-30-36 | 2011-11-24 13:18 | リバースグレイン・ソフト

リバースグレイン・ソフト6.8 と クリプト全滅

リバースグレイン・ソフト6.8投入から約2週間、
エビはその後また4〜5匹死んだ・・・。。
e0240394_5431143.jpg


それと同時に、クリプトコリネが溶け始め、昨日の時点で7割は溶けて無くなってしまった。
特にウェンティグリーンはもうほぼ全滅している。
ペッチーだけは半分ほど溶けずに残っている。
やはり立ち上げて水が安定した後にリバースグレインを入れるといろいろと弊害があるのかもしれない。

と言うわけで、
いろいろあって、この「アマゾニア+ナイルサンド水景」は解体を決めた。
年内目標で構図はこのままNEWアマゾニアを使ってリセットする事にした。
そして敷き分けはもう2度とやらないと思う。

忙しい時は掃除と換水、簡単なトリミングだけで済ませたいのに
化粧砂はすぐに汚れて気になるし、管理の行程がひとつ増えてしまう。
下草のトリミングの手間のほうが数倍楽に思える。
ソイルの偉大さを思い知る良い経験になった。

それと、「東京の水」は水草レイアウトには少し手強いと言う記事を見た。
うちの原水もPH 7.4〜7.5、TH 100mg/l、と水草に良いとされる「弱酸性の軟水」では無い。
全国の水質データをみていると、PH 6.8 TH 30mg/lなんて言う素晴らしい水が
蛇口から出てくる地域もあるようだ。
ちなみにいつも飲んでいるvolvicはPH 7.0、TH 60mg/l、である。

ということで、今の自分の力量では「ソイル」以外選択肢は無いと思うようになった。

今日のBGM

Fleet Foxes / Helplessness Blues
by 60-30-36 | 2011-11-24 05:56 | リバースグレイン・ソフト

リバースグレイン・ソフト6.8 と エビの突然死

朝5時、ようやく帰宅・・・。
しかし寝る前にどうしても書きたいことがある、

先週「リバースグレイン・ソフト 6.8」をフィルターに投入した
60cm化粧砂水景で、立ち上げからこれまで一匹も落ちなかったヤマトヌマエビが、
今日まさかの「6匹同時、突然死」していた。
10〜13匹いたはずなので、約半数になったことになる。

水質が急変したのか!?時間が無いのでPHだけは測ってみたところ、
7.4 → 6.9  と投入から1週間で確かに弱酸性に傾いている。

先月計測した硬度は
KH = 3 、TH = 50
と高くない数値なので、リバースグレインがそれほど影響したようには思えないが、
念のため明日硬度を測ってみようとは思う。
水質の急変に弱いとされるクリプトコリネ4種はどれも溶けては無い。

そういえば、
リバース投入後少し気になったのは、水の着色で、
黄ばみ?なのか、飼育水が薄茶色く「流木のアクが出たような」色になっている。
この水槽は以前から「ブラックホール」入れているが、リバースグレインを入れるまで、
透明度は抜群だった。
ADAのソフナイザーも活性炭と併用することはあるだろうし、
と思い活性炭は取り出さずに、リバースを入れた。
PHが下がって流木から染み出してきたのだろうか?
それならば、活性炭が吸着するはずだし・・・。
とにかく水質がなにか変動していることは間違いないようだ。

弱酸性に近づいた為かボルビティスなどは気泡をつける量が明らかに増えた。
このまま着色が続くようなら、リバースは撤去する。

それにして・・・
この水景は最初から最後まで何一つ上手く行っていない・・・。
クリプトコリネの密生度もなかなか上がらないし
バリスネリアは好き放題ランナーを伸ばし続けている。
年明けには構図はそのまま流用、化粧砂はやめてNEWアマゾニアでリセットする。


写真は、絶好調の45cm「NEWアマゾニア水景」髭コケは未だ皆無!
アオミドロ無し、油膜無し。
e0240394_5185996.jpg


今日のBGM
Melody Gardot / My One And Only Thrill
by 60-30-36 | 2011-11-15 05:50 | リバースグレイン・ソフト

リバース・グレイン ソフト6.8を買ってきた

仕事に向かう途中のお店でリバース・グレイン ソフト6.8を買ってきた。
しばらく全く時間が無いので、フィルター投入は来月になる予定。
髭コケ減少に期待しつつまずは寝る。

e0240394_1181991.jpg

e0240394_1182166.jpg

by 60-30-36 | 2011-10-27 01:25 | リバースグレイン・ソフト