水草水槽 と 写真 と 音楽

<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ラミレジィ その後・・・

相変わらず追いかけ回されてる「お腹の赤い個体」、
見ていて可愛そうになってきたので、購入したSHOPに問い合わせた(嫁さんが)。
結果、、、
「オスも入れて下さい、今メスが2匹だとオスも2匹居たほうが良いですね」
って・・・
がーーーーん。
45.24.30の水槽にラミレジィ4匹って多くない?
結構大きくなるって言うし、
繁殖はして欲しくない(世話する場所も時間も無い)
仲良く暮らしてくれるのが一番理想なんだが。
メス同志だと平和な暮らしって絶対に無理なのか??
ネットでいくら調べても出てこない。みなさん繁殖狙う人が多いのね・・・。
しょうがないので、、、
コロンビア産WILDが見つかるまで、60cmその1、その2水槽に避難する事にした。
エサ食べられるか心配......


コロンビアWILDすぐに見つかるのか!?
e0240394_23112742.jpg

by 60-30-36 | 2011-09-14 23:14 | ラミレジィ

水質測定、化粧砂、モス生長不良

12時照明点灯、17時の時点で測定

水道水

PH = 7.5、TH = 90mg、COD = 0

60cm その1(ソイル+流木)CO2毎秒2適
PH = 6.5、TH = 35、KH = 3、NO3 = 2、PO4 = 0.1

60cm その2(化粧砂+ソイル+流木)CO2毎秒1適
PH = 6.4、TH = 35、KH = 3、NO3 = 5、PO4 = 0.1

45cm(ソイル+流木)CO2毎秒1適
PH = 6.7、TH = 35、KH = 3、NO3 = 5、PO4 = 0.1

どれも大体同じ。
髭コケが少し出ている60cmその2水槽も数値では変化無し・・。
それと、
この水槽だけ、モスが全く綺麗に育たない。
土止めに使ったモスは3ヶ月経ってもスカスカ。とにかくヒョロヒョロで新芽が出ない。
しばらく我慢して様子見たけれど、全部巻き直さないと復活は見込めない模様、
ブランチウッドに活着させたモスも貧弱な感じで、全然増えないので
前回の換水時にほとんど取り払った。
ブランチって表面ツルツルで活着しにくいのかも。モスコットンじゃダメだった模様。
更に、、、
このレイアウトには化粧砂(ADAナイルサンド)
も初めて使ったが、思ったより管理が大変で
低床クリーナー使うと、細かい砂がどんどん吸い出されて減っていくし、
換水もソイルだけの水槽の2倍時間が掛かる。
AJにはホースで表面の汚れを吸い出すとか書いてあるけど、
それだけじゃ綺麗な色にはならないからクリーナー掛けると
綺麗な新品の様な色に復活!するのも換水して3〜4日・・・。
幸いにもコケが生えたりはしないんだけど、色がくすんでくるのがどうも・・・。
気にしないで月に1回だけとかなら良いのかもしれないが、自分の性格上不可能。
この苦労さえ無ければ、化粧砂って相当好きなんだけどなぁ。
もう今後使う事は無い予感。
もし使うのならば、ブライトサンドを使ってみたい。
でもヤフオクで探してみても全く出てこない。
誰か譲って下さい・・・。

60cmその1は、
ロタラ・ロトンディフォリア(福建省)が水面に達した、
グリーンロタラ、ロタラインディカ、はまだ水面下。
やたらと生長速いね。
トリミングしないと。
でもそろそろ仕事もしないと・・・。

e0240394_17505022.jpg


Nikon D7000
Tamron SP AF90mm F2.8 DI Macro
ISO 1100
f8
1/180
by 60-30-36 | 2011-09-14 18:18 | 水草レイアウト

NEWアマゾニア(リセットから1ヶ月)

眠れそうに無いので、もうひとつ。

45cm水槽を
「NEWアマゾニア + パワーサンド」
使ってリセットしたのが、7月末。
作業的には、
9リットル入りを買ってきて、メッシュ金網で大きい粒と小さい粒に分けて使用。
パワーサンドは半分使用。
バクター100、クリアスーパー、ペナックなどADA粉シリーズ使用。
換水は5〜7日で2/3。

個人的な感想は、リセット前のアマゾニアノーマルと比べて、

・粒が全然崩れない
・濁りが少ない
・ガラス面のコケは変わらず、多くも少なく無い。

NEWアマゾニアが原因か不明だが、

・アオミドロが少ない
・髭コケが皆無。(前回はすぐに出た)
・水の透明度が高い(濾過は同じ)

以上、
かなりの好感触。アタリだったのかも。
水草の生長も良好で、生体も1匹も落ちず。
液肥は毎朝ブライティK 2プッシュのみ。
前回の経験から、
モスの色が悪くなるような気がしたから、
ブライティSTEP2は今回入れないで様子を見ている。

後ろの盛り土は徐々に崩れ、
現状後景の頂上は10cm、前景4cm。
前景は3cmだったので+1cm
前景部分のソイルが1cm増えてしまった。
後景は12〜13cmが理想。
うーーーん・・・・
盛り土技術、難しい・・・。
石を使わずにたかーく盛る方法って?
次は後景は下に軽石入れてみるか。
盛り土の方法は次までの課題。

でもソイル自体は良さそうなので、
60cmも次はNEWアマゾニア使ってみるかなぁ。
ブリーダーソイルも良い評判を聞くがどうなんでしょ。

次の水替えの時に、グロッソの上から盛り土してみる予定。
グロッソって完全に葉っぱが隠れてしまってもちゃんと地上に出てこれるのだろうか??
やってみないと分からないのでやってみよう。
前景部分は吸い出すか・・・。

それと、ADAのモスコットンがまだ半分以上溶けずに残っている。
こんなに溶けずにいたかなぁというのが唯一の疑問。
モスは順調に活着しているので役目は終えているのだが、
これも時間があるときに抜糸?してみることにする。

写真は8月28日なので、セットして約1ヶ月後の状態。
記録用にリリィを設置したまま撮影した為
iPhotoでレッタチして消した所の写り込みが不自然・・・。(右側)
来月にはドライヤー投入したりでもう少しちゃんと撮影して大きく載せます。

魚はパピリオクロミス ラミレジィ。

e0240394_314391.jpg



Nikon D7000
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
ISO 560
f8
1/125
by 60-30-36 | 2011-09-14 03:47 | 水草レイアウト

水曜、新譜を聴きながら思うこと

amzonから届いた新譜を聴きながら思うことダラダラと。

震災以降、
TVは全く見なくなった、新聞もあまり読む気がしない。
ここ数ヶ月のストレスは今まで味わったことのないモノで、
その中でも、
いつまでも続く政治家の揚げ足取り合戦はホント萎える。

おまえら政治家にかわいい娘、息子、孫はいないのか?
マスコミの連中も。


5年前の鎌倉

e0240394_139811.jpg


D80
Sigma 10-20mm
by 60-30-36 | 2011-09-14 01:41 | 音楽

この頃の邦楽に思う。

毎週水曜日はitunes等で新譜を必ずチェックしているが、
ここ数年もともと酷いと思っていた邦楽界が、
更に酷い状況に思える。

スポーツと違い、音楽も水草レイアウトもハッキリとした優劣の基準も無く、
好みの部分が大きいので、100%正しいとは思ってもいないが。
それでも、10年前は月に10枚は邦楽も買っていたのに、
今年はなんとゼロ。(配信で数曲購入は除く)
洋楽の購入枚数は逆に増えてる。

日本の大御所アーティストと言われる人達も、実験的な事は皆無で、真新しさナシ。

マドンナなど多くの海外アーティストが、無名の有能なプロデューサーを起用して、
素晴らしい作品をリリースしてるのとは正反対に、
ずっと同じスタッフで新鮮さの欠片も無い「新譜」をリリースしているように思う。

誰とは言わないが、某有名バンドや、大御所シンガーソングライターも
2011年の新譜と、デビュー当時の盤を聞き比べても、
音質以外、変化さえ感じ無いアーティストも。
それでも出せばオリコン上位に入るから驚きだし、
新規ファンより「古株のファン」が買うという構図に見える。

「あの人最近ダサイよね!」

って誰も言わないのか?言えないのか?もはや分からないのか!?
日本人特有の否定出来ない習性なのか?

むかしはリスナーはアーティストが実験的なアルバムをリリースして、
最初は理解できなくても、聴いているうちに段々「耳が肥えていく」ものだったはずだが・・。

そういえば、
ADA世界レイアウトコンテストは、ある意味ショパンコンクールなんかに
似ているなぁと思うことがある。
先人(天野さん?)が作り上げた最高傑作に、いかに近づき表現するか。
まぁ、、、、それとは別で
結果を公式ページで先に公表してしまうとか、あり得ないけど。
普通の企業なら大事故ですよこれ。それこそ社長退任するくらい。
ADAが好きになって始めた水草レイアウトの趣味。
しっかりしてくれ−。


娘は今月4歳に。少し前の旅行先にて。

D7000になって高感度ノイズが全く気にならない。
D70、80、90時代はISO1600なんてあり得なかったのに。
カメラ業界技術者に感謝。
みなさんの努力のお陰で今日も良い写真が撮れそうですよ。
こういう「技術の進歩」は大歓迎。
難しい理論は分からないけど、原子力なんて発見しなければ良かったのにね。
子供が健康に育って、また健康な子供を産めることだけが願い。

e0240394_032994.jpg


Nikon D7000
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
ISO 1600
f2.8
1/45
by 60-30-36 | 2011-09-14 00:57 | 音楽

エンゼルフィッシュのエサ問題

60m水槽にいるエンゼルフィッシュ(店頭で並エンゼルと表示)
は2日1回だけエサをあげればそこまで大きくならないし、
大きくなるのも2年はかかりますよ。という言葉を信じて飼ってみたが、
エサを食べるのが異常に上手くて、
水面にずっと漂ってエサを食べるので一瞬で食べ尽くす・・・

もともと我が家は、魚にエサを与える量が少ない事もあって、
同居しているカージナルやテトラオーロのエサを横取りしていく。
ブログなどで見かける60cmで混泳させている人、どうやってエサあげてるんだろうか。

試しに昨日は大きめの網でエンゼルを水槽内で隔離して、
カージナルにエサを食べさせた・・・。
最近の一番の悩みは、魚のエサ問題。
ラミレジィ、エンゼル、カラシン、ラスボラ、
飼育の振り分けを変えれば解決するのだろうか?

1〜2年後には60cmをやめて、
90×45×45cm水槽1本にしようかと思っている事もあって、
混泳はますます悩む・・・。

それにしても、
エンゼルフィッシュは2匹仲良く泳ぐのでずっと眺めている。
見た目も並エンゼルと言う個体が一番好み。

そして、、、、
ラミレジィの追いかけ回しは今日も続いていた。


e0240394_23354940.jpg


Nikon D7000
TAMRON SP AF 90mm f2.8 Di Macro
ISO 800
f5.6
1/90
by 60-30-36 | 2011-09-13 23:39 | 水草レイアウト

歩くヤマトヌマエビ

今朝嫁さんが起きたらリビングを歩くヤマトヌマエビを発見したらしい。
地震以降、水位は3〜4cmは下げてるのに・・・
エビを触れない嫁さんは「箸で掴んで」救出したみたいだけど、
潰されてないか心配・・・。
満月の時は飛び出しやすいとか出さないとか。

e0240394_8612.jpg


Nikon D7000
TAMRON SP AF 90mm f2.8 Di Macro
ISO 800
f4.8
1/350
by 60-30-36 | 2011-09-13 08:14 | 水草レイアウト

エアマスター故障?

自宅水槽3本全てで使っている「エアマスター アドバンス」
昨日エアーが出なくなった45cm水槽のをADAスーパージーにつけ置きしてみたが、
症状変わらず。
HPに載っているクリーニング方も全て試したが結果は・・・。
しばらくはエアストーンでのエアレーションになってしまった。
3つともほぼ同時期に導入したのに、他の2つは問題無しという事は、
初期不良なのか?WaterPlantsWorldに問い合わせしてみよう。
ちなみに、、、
吸水側の「CO2マスター」は全てちゃんと機能している。
何故〜。

e0240394_75874.jpg





golf / Plastic Love


by 60-30-36 | 2011-09-13 08:04 | 水草レイアウト

パピリオクロミス ラミレジィ(WILD)

2週間程前に一目惚れして買ってきた、
パピリオクロミス ラミレジィ(コロンビアWild) 2匹。
お腹がすごく赤い個体、
お腹がすこーしだけ赤い個体、
店員さん曰く、「すこーし赤いほうはオスかもですね。」
ワイルド個体の若魚はオス、メスがハッキリしないんだとか。
繁殖して増えても飼う場所が無いから、
メス同志でも仲良しならそれが一番なのだが。

ところが、

45cm水槽に投入2〜3日後から
「お腹がすごく赤い個体」が1日中追いかけ回されてる・・・。
これは求愛? ケンカ?
初めてでさっぱり分からないので、
「ラミレジィ」という専門書を800円で購入。
早速読んでみたが結論出ず。
しばらく様子見て弱っていくようなら隔離、移動しなければ・・・。

それにしても綺麗な魚だ。
e0240394_0552711.jpg

by 60-30-36 | 2011-09-13 00:55 | 水草レイアウト

バジス・バジス

2ヶ月前に貝退治が出来ると聞いて買ってきた「バジス・バジス」。
投入から2週間も経過した頃には水槽内に貝は皆無に。
ところが、最近エサが無いのか痩せてきているように見える。
ショップの人は「何かしら食べてるんで大丈夫ですよ〜」
と言っていたが、、、
昨日バジスの近くにスポイトでエサ(ADA AP Gold)を出してみたが、
逃げてしまって他の魚が全部食べてしまった・・・。
網で救出しようにも意外と俊敏で・・・。
どうすればいいのだ?
そういや、オスかメスかも分からないなぁ。
e0240394_0271053.jpg



Nikon D7000
TAMRON SP AF 90mm f2.8 Di Macro
ISO 800
f4
1/250
by 60-30-36 | 2011-09-13 00:31 | 水草レイアウト