水草水槽 と 写真 と 音楽

<   2012年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

リセットから16日経過(グロッソ植え直し)

今日は、22時過ぎに仕事が終わった為、23時まで営業している水景工房 白金店へ。
特に買いたい物は無かったのだが、、、
シノピ店長に「グロッソが縦伸びする」と相談すると、

「トロピカのグロッソなら横に這って育ちますよ!」

とアドバイスをもらった。
ちょうど綺麗なPOTが店頭にあったのに運命を感じて、
ブログのネタにもなることだし、今植えてあるのは全て撤去して
トロピカ社のグロッソスティグマ」に植え替えてみることにした。

お値段は、1POTで1.280円。シノピ店長には今回も値引きしてもらった。感謝!
初めて植えたトロピカ社のグロッソ、今後の生長に期待!

そして、
イケピョンさんには、前から気になっていた、ストロボでの水槽撮影術を教えてもらった。感謝!


何故かやる気の出てくるトロピカ袋 ↓
e0240394_155134.jpg

水温15〜25度、PHは5〜7.5が良いらしい ↓
e0240394_155350.jpg

綺麗な緑色のPOT、完全に水上葉 ↓
e0240394_155577.jpg

植えやすいように、小分けにしてトレイに並べた ↓
e0240394_155734.jpg

縦に伸びていたグロッソを全て撤去して、トロピカ社のグロッソを植栽 ↓
e0240394_155889.jpg

少し上から見た写真、これで1POT全て植えた、早速ヤマトヌマエビが集まってツマツマしている
引っこ抜かれないように深く植えたので大丈夫だとは思うが・・・ ↓
e0240394_16097.jpg

ウィローモス、いまのところかなり綺麗に生長中 ↓
e0240394_161716.jpg

夜中に照明を付けたので、就眠中のセイロン・ロタラ、ロタラ・インディカ ↓
e0240394_161517.jpg



余談だが、、

購入後、1分でも早く帰って植えたいので、首都高速に乗ったら、まさかの分岐で通行止め!
このままでは横浜方面へ向かうしか無く、、、
しょうがなく一番近くで降りて、意地になって再度高速へ乗り、別ルートで帰宅。
年明けから高速料金が値上がりしたので、帰宅するだけで1.800円・・・。
しょうもない出費をしてしまった。ちゃんと表示を見なかったのを激しく反省。

急がば回れ

昔の人は上手いこと言ったもんだ。



現在のBGM

The Flaming Lips / Embryonic

by 60-30-36 | 2012-01-19 02:04 | 60cm(2012レイコン)

侘び草、2度目のトリミングから2週間が経過

低床にナイルサンドを使った化粧砂レイアウト、
侘び草有茎草MIXをトリミングして2週間が経過した。
3個全て順調に新芽を展開している。

トリミング後から毎日グリーンゲインを添加しているのが良かったのか、
シダ類の生長が活発になっているように感じる。

液肥は
グリーンブライティ・スペシャルSHADE(3プッシュ)
グリーンブライティ・STEP2(1プッシュ)

コケも生えず順調に思える為、
明日から照明の点灯時間を「6時間から7時間」へ増やしてみようと思う。
理想は10時間点灯させたい、、、最低でも8時間。
鑑賞できる時間を増やしたいので少しずつ試してみようと思う。


2回目のトリミングから2週間が経過した侘び草有茎草MIX ↓
e0240394_0205165.jpg


新芽をたくさん出し始めたミクロソリウム・ナロー(トロピカ) ↓
e0240394_027137.jpg


流木とボルビティス・ヒュデロッティ ↓
e0240394_0204459.jpg


そういえば、、、
ヤフオクで、ミクロソリウム・本ナローのある程度育った株を落とそうと思ったら、
うちの水槽にあるのと同じ位の大きさで、なんと10.500円で落札されていた。
180cm水槽に本ナローだけ敷き詰めて育てたら副収入になるなぁと思いつつ、
落札は断念・・・。


現在のBGM

golf / PARADISE GANG REMIX

by 60-30-36 | 2012-01-18 17:00 | 侘び草

リセットから14日経過(グロッソ縦伸び)

60cm水槽リセットから14日経過した。
14日が経過したにもかかわらず、グロッソスティグマは上に上に伸びている。

AXY NEXUS 606の蛍光灯は全て交換して、照度は足りていると思うのだが、、、
あまりにも横にランナーを出さないので、水面からの距離を25cmから15cmに近づけてみた。
グロッソがこんなに這わないのは初めてで、具体的にどうしたら良いか分からない。

低床の肥料分が足りないと縦に伸びると聞いたことがあるが、、、
アルティメット・グラベルにも微量元素を含む肥料が入っているとの事。
パワーサンドよりは少ないのかもしれないが、
以前ソイルだけのレイアウトでも這って育っていたので、肥料不足が原因とは思えない。
次からグロッソスティグマの水上葉は使わないと思う。

他には、
一番新しいブランチウッドから水カビが少しだけ出ている。

消灯後の水質は

PH = 6.6
KH = 2
GH = 3 (TH = 50mg/l)


横にランナーを1本も出して無いグロッソ ↓
e0240394_22483582.jpg


ロタラ・インディカと縦伸びグロッソ ↓
e0240394_2248375.jpg


新芽を出し始めたウィローモス ↓
e0240394_22483328.jpg


隣の水槽の照明で照らされたブランチウッド ↓
e0240394_22542938.jpg


チャームのおまけでもらった浮き草が綺麗になってきた ↓
e0240394_23194122.jpg




現在のBGM

Dennis Brown / Trojan Eighties Box Set (Disc 3)
by 60-30-36 | 2012-01-17 23:20 | 60cm(2012レイコン)

リセットから13日経過(ヤマトヌマエビ投入)

1月2日にリセットして、13日が経過した。

アンモニア、亜硝酸も検出しないので、
チャームで注文したヤマトヌマエビ10匹を仕事前に投入した。
10匹で注文したが、実際は13匹入っていた。
生体はなるべく店頭で買うようにしているが、午前中しか時間が無いときなどは、
ネットショップがとても助かる。

それと、白濁していた飼育水は、
スプーン1杯の、アルティメット・バクターを直接水槽に入れて数日後、、、、
水は見事に透明になった。この商品凄いかも。。。
油膜、水の着色、珪藻、緑藻は無し。

水合わせ中のヤマトヌマエビ13匹 ↓
e0240394_2212262.jpg

水槽に放たれたヤマトヌマエビ ↓
e0240394_22131235.jpg

植栽から13日経過した、クリプトコリネ・ウェンティ(グリーン) ↓
e0240394_22122467.jpg

植栽から13日経過した、クリプトコリネ・ウェンティ(ブラウン) ↓
e0240394_22124547.jpg

匍匐して生長するグリーン・ロタラ ↓
e0240394_2220342.jpg

数日後には水面に到達しそうな、セイロン・ロタラ ↓
e0240394_2220371.jpg



現在のBGM

Ilija Rudman / Burning of the Midnight Minds
by 60-30-36 | 2012-01-17 22:34 | 60cm(2012レイコン)

今回の60cm水槽リセットで掛かった費用

元旦にリセットした60cm水槽の費用をまとめてみた。


水草
*クリプト・ウェンティグリーン(トロピカ)・・・ 6pot(5.280円)
*クリプト・ウェンティブラウン(トロピカ)・・・ 5pot(4.600円)
*クリプト・ペッチー(トロピカ)・・・ 3pot(5.050円)
*グリーン・ロタラ ・・・ 100本(2.500円)
*ロタラ・インディカ ・・・ 30本(1.040円)
*ウィローモス ・・・ 2パック(790円)
*グロッソスティグマ ・・・ 1パック(555円)


低床
*アルティメット・グラベル・・・1袋
*アルティメット・バクター・・・1袋
*マジックアマゾン・・・1袋
*ペナックW・・・少々
*NEWアマゾニア9リットル + 3リットル(少し使用)
(約8.000円)

器具 
*アクシーネクサス606 交換球・・・6本(7.560円)
*塩ビ板、ステンレスネジ(500円)
*モスコットン少々
*ロックタイ、ビニタイ


合計・・・35.875円


蛍光灯6本交換したり、クリプトコリネ各種をトロピカPOTで揃えたため、過去最高額になってしまった・・・
トロピカ社のクリプトはかなりの高額水草なので、綺麗に育てて次のレイアウトにも流用したいと思っている。


e0240394_21183818.jpg


現在のBGM

Kings Of Convenience / Declaration Of Dependence
by 60-30-36 | 2012-01-17 22:09 | 60cm(2012レイコン)

水中から見上げたような水景写真

今日は寝る前に写真だけ。


流木が突き出ていて、まるで水中にいるような、最近お気に入りの写真 ↓
e0240394_4524077.jpg

流木とラスボラ・ヘテロモルファ、後ろに微かに写っているのはオトシン・ネグロ↓
e0240394_4523713.jpg

エンゼルフィッシュ ↓
e0240394_4524949.jpg

グリーン・ロタラ ↓
e0240394_4571460.jpg

Nikon D7000
Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO 1600
f 13
1/90


現在のBGM
無し・・・。
by 60-30-36 | 2012-01-16 04:59 | 写真

リセットから11日経過(水替えした)

11日が経過した、アルティメット・グラベル、NEWアマゾニアレイアウト。
今日は溶けたクリプトを吸い出しながら、2分の1水替えをした。

最初に溶けたクリプトコリネ・ウェンティ(ブラウン)は既に小さな新芽が出始めていて、
トロピカPOTだからか?アルティメット・グラベルやマジックアマゾンが効いているのか?は不明。
ウィローモスも新芽の展開が始まった。
水はまだ白濁している。

グリーン・ロタラ、匍匐しながら少しずつ水中葉を出している ↓
e0240394_227490.jpg

セイロン・ロタラ、水中葉を植えた為か、伸びるのがかなり速い ↓
e0240394_227648.jpg

隣の化粧砂レイアウトのバジスバジス、今日はシマシマ模様が無くなっていた ↓
e0240394_239594.jpg



現在のBGM
Sally Seltmann / Heart That's Pounding
オーストラリアのシンガーソングライター。去年一番聴いたアルバム。
by 60-30-36 | 2012-01-14 02:42 | 60cm(2012レイコン)

リセットから10日経過(水が白濁した)

今日で「リセットから10日」が経過、
前回の水替えから「3日後」の水質を測ってみた。

今回から、PH、KH、GHの測定は、先週購入した、
「aquamindlaboratory」さんの検査キットを使っている。
色がとても濃く出るので判別が簡単で良い。

測定結果は以下の通り、、、、

低床 = アルティメット・グラベル、アルティメット・バクター、マジックアマゾン
ソイル = NEWアマゾニア
水温 = 24度
油膜 = 無し
PH = 6.6
GH = 3
KH = 1
NH4 = 0

3日前の換水時とほぼ同じ数値となった。
お手本のような弱酸性の水質になっているように見える。

ただ、昨日から飼育水が少し白濁しているので、
アルティメット・バクターを付属のスプーン一杯水槽に直接添加してみた。
効果は後日、、、 効いてくれるといいのだが・・・。

最後まで残っていたクリプトコリネ・ウェンティ(グリーン)も遂に完全に溶けて無くなったので、
吸い出しつつ、明日は2分の1水替えしようと思う。

珪藻は出ていない、ガラス面もうっすらと白いモヤがついている程度で、緑藻の類は皆無。
パワーサンドなら今頃、ガラス面が激しく緑色になっていたような・・・。

今回のリセットに費やした金額編へ続く・・・

10日経過した、クリプトコリネ・ウェンティ(ブラウン)トロピカPOT ↓
e0240394_1311133.jpg


白いモワモワ?、モヤモヤ?した水カビのようなのはここ数日は減ることも無く、増える事も無いが、
アンモニアも亜硝酸も検出しないので、リセットから2週間後の明後日ヤマトヌマエビを入れることにした ↓
e0240394_1311771.jpg

あまりにも縦に生長しているものはトリミングして、水中葉は空いてるスペースに植えた ↓
e0240394_1311359.jpg

e0240394_1314377.jpg



現在のBGM
Charlotte Gainsbourg / IRM
Gainsbourgの娘で女優兼シンガー。今作はBECKプロデュースで捨て曲無しのこれぞ洋楽なサウンド。
by 60-30-36 | 2012-01-13 02:13 | 60cm(2012レイコン)

H2目黒店でいろいろ買い物

e0240394_2171486.jpg

昨日は仕事の途中で30分ほど抜け出して、
仕事場から近いH2目黒店に切らしてしまった消耗品を買いに行った。
CO2ボンベや、逆流防止弁、アクアジャーナル最新号、NEWアマゾニア3リットルなど。

キッチンカウンターに設置しているADAミニL水槽は、場所の都合上ミドボンではなく、
トロピカルフォレストでCO2添加している為、ボンベのストックを切らさないようにしている。
ボンベは2ヶ月〜2ヶ月半で、1本を消費する。
60cm水槽2本は5kgのミドボンを分岐させて二酸化炭素を添加。

今月号のアクアジャーナルは、うちも今回から侘び草を使っているので勉強になった。
自分で使ってみるまでは、正直どうかなぁと思っていたのに、
実際使って見るとADAの言う「置くだけ簡単」を実感している。

今日は照明の点いた水槽を1秒も見られず・・・。
しょうがないので、iPhoneに入れてある写真を見て気を紛らわした。
寝る前もベッドの中でしばらくiPhoneの写真を眺めるのが日課。


e0240394_231478.jpg


e0240394_217773.jpg


現在のBGM

Jackie Mittoo / Evening Time

Reggae界の最重要オルガン奏者の最重要アルバムで歴史的名盤。
by 60-30-36 | 2012-01-12 02:29 | 水草レイアウト

化粧砂レイアウトの水質測定と木酢処理

水替えの前、照明点灯直後に測定

低床 = ナイルサンドのみ使用
水温 = 23度
油膜 = 無し

PH = 6.7
GH = 2
KH = 1
COD = 4
NO3 = 10
PO4 = 0


リバースグレイン・ソフト6.8をフィルターに入れて、16日が経過した。

先週から明らかに水の調子が上がっていて、
今回水替えの時にガラス面に緑藻などは無く、ほぼ無色、
水の透明度も抜群、化粧砂も綺麗なままだった。

PH、KH、GHが下がってからは水草の光合成が活発で、
侘び草を全てトリミングしてもコケが増える気配は今のところ無い。
リバースグレインの効果がいつまで持つかは未定だが、
仮に2ヶ月で1箱なら、高い出費では無いと感じる。(1箱1.300円前後)

流木に髭コケが少しだけ付いたが、
ミクロソリウム各種、ボルビティス、生長の一番遅いアヌビアスにも髭コケは皆無で、
このレイアウトを作る時に立てた「手間の掛からない水槽」というコンセプトが、
達成出来そうな気がしてきた。調子が良すぎて怖いくらいだ。


キッチンペーパーに木酢液を染みこませて流木をパック、髭コケを強力に退治してくれる ↓
e0240394_0332568.jpg


この平和な状態が長く続けば良いと願っている ↓
e0240394_0353957.jpg

e0240394_0403387.jpg



現在のBGM

Lee "Scratch" Perry / Nu Sound & Version


今年で75歳のLee Perry、
日本にもこんな本物の奇才がいたら、もっと良い音楽が生まれていたに違い無い。
by 60-30-36 | 2012-01-11 01:04 | リバースグレイン・ソフト