水草水槽 と 写真 と 音楽

<   2012年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

レイアウトを少し変更

今日は時間に余裕があったので、
ナイルサンド水景のレイアウトを1時間程修正した。
他のレイアウト用に、ミクロソリウム・本ナロー、アヌビアスなどを拝借した為、
そのぽっかり空いてしまった場所を埋める作業。
ついでに、プロホースを使ってナイルサンドのクリーニングもした。

右にあったボルビティス・ヒュデロッティを中央に配置変更、
大きすぎる葉や、茎を間引いて少し株を小さくした。 
これで背景の侘び草有茎草MIXがビシッと決まればかっこいい!(はず)
水替え直後でガラス面や流木に細かい泡が・・・  ↓
e0240394_21147100.jpg

カージナルテトラは変更作業に怯えてしまい水槽の隅でウロウロ ↓
e0240394_2114851.jpg

Nikon D7000
Sigma 24mm F1.8 EX DG DF Macro
ISO 1100
f 9.5
1/180




現在のBGM
J. J. Johnson Quintet / So Sorry Please
70年代以降のJazz InstはSoloコーナーが長いのでほとんど聴かない。
by 60-30-36 | 2012-03-10 02:41 | 60cm(ナイルサンド水景)

さよならプラチナエンゼル

数日前の出来事、、、
エサをあげてから仕事に行こうと水槽をみると、
2匹いるプラチナエンゼルのうち1匹が、
ヒラヒラと布みたいに横になったまま水流に流されている・・・
がーーん・・・
見ているとヤマトヌマエビ数匹がヒレをかじりに襲いかかる、
なんとか最後の力を振り絞って逃げて、それでもまたエビが寄ってきての繰り返し・・・
その日は時間が無く、そのまま家を出て仕事から戻ると、、、☆

思い起こせば、、、2月28日、
水槽の一番奥で全く動かないので、心配で写真を撮った ↓
e0240394_036261.jpg

この状態でジッとしているのがとても心配だったが、
翌日にはいつも通り元気に泳いでいたし、エサも食べていた。
あれはなんだったんだろう?とブログ記事にしようと思っていた。

今度お店のスタッフさんに聞いてないと、
飼育経験が浅いので原因がさっぱりわからない。
うちに来て3ヶ月弱と短い間しか飼えずに、かわいそうな事をした・・・。


仲良く2匹で泳いでいた年末 ↓
e0240394_0295483.jpg



現在のBGM
Ivy / Corners Of Your Mind
この曲だけやたらと完成度が高い。他は・・・
by 60-30-36 | 2012-03-10 00:53 | 水草レイアウト

モスがブランチウッドから剥がれる・・・

ウィローモスでまたも新たな問題発生が・・・
液肥を止めて、換水を頑張ったりして細かいコケは退治できたと言うのに、
今度はモス本体に問題発生。
問題というのは、タイトルの通り、、、

「モスがブランチウッドから剥がれる」

他のブロガーさんの記事や写真を見る限りでは、
綺麗に活着しているのが不思議すぎて・・・
同じ素材=ブランチウッド、同じ糸=モスコットン、を使っているとは思えないほど。

前回の化粧砂の敷き分けレイアウトでも、すぐに剥がれてダメだった。
今回も手でむしったり一度もせず、慎重にハサミでカットしているのに、
いつまで経っても活着する気配無し。

今日水替えと共に、一番下の流木のモスを軽くトリミングしたらご覧の有様、
前回の失敗時も似たような症状だった為、
ヤマトヌマエビ増員が直接的な原因では無いはず。
e0240394_1303372.jpg

「残念」の一言しか思い浮かばない程、見事に剥がれてスカスカのブランチ。
モスは薄く敷いて、糸はしっかりとしっかりと巻いたのに・・・
カットした破片を吸い出した後の、ツルツルした光景を見てため息が出た。

しかも低床ギリギリのところに配置した流木が、一番活着率が悪いときた。
この流木は取り出せないので、かなり水を抜かないと巻き直しも出来ない。
クリプトをたくさん使っているレイアウトだし、
慎重にやらないと溶けてしまったら、、、もう立ち直れそうにない。
まずは唯一取り出せる流木や、水槽の中でも簡単そうな所から、
余っている釣り糸や、ADAのリシアラインを使って巻き直し作業を進めていこうと思う。

モスの苦手意識が無くなるのはまだまだ先のようだ・・・。
まさにトライ&エラー。修行は続く・・・

今週は素敵な洋楽新譜がたくさんリリースされたので、
ブログがいくらでも書けそうだ。

やっと3枚新芽を出した、リセット時に巻き付けたミクロソリウム・ナロー(トロピカ) ↓
e0240394_1472713.jpg

絶好調、クリプトコリネ・ウェンティ(ブラウン) ↓
e0240394_1473094.jpg



現在のBGM
Linval Thompson / Shockin' Rock
今日の気分そのまま のステッパーズ・ナンバー。Channel Oneからのリリース。
by 60-30-36 | 2012-03-09 03:06 | 60cm(2012レイコン)

生長過程(グロッソスティグマ)トロピカ社

縦伸びした葉をカットして再度植えても、
変わらず縦に伸びて生長するグロッソ(ノーブランド物?)を全撤去して、
新たに水景工房で購入した、

「トロピカ社のグロッソスティグマ」

水上葉、1POTを植栽した。

購入した水景工房シノピ(元)店長曰く
トロピカ社のグロッソは水上葉でも縦伸びしにくい、らしい。
それでも、最初は生長が遅く心配していたが、
店長のアドバイスで、ヤマトヌマエビの数を半分に減らし、
照明点灯時間を増やしてからは、匍匐して生長するのが体感できるようになった。
さすがプロ。
ちなみに、グロッソを使う時一番失敗しないのは、「水中葉を植える事」らしい。



       1月8日(ノーブランドを全撤去する前)酷い縦伸び。育ち方が同じ種類とは思えない ↓
e0240394_3355060.jpg

       1月19日(トロピカ社、植栽2日目) ↓
e0240394_232295.jpg

       1月27日(植栽8日目) エビに少し引っこ抜かれた ↓
e0240394_2315513.jpg

       2月2日(植栽14日目)ランナーを出し、横に匍匐して展開し始めた ↓
e0240394_2321135.jpg

       2月7日(植栽19日目) ↓
e0240394_2321594.jpg

       2月15日(植栽27日目) ↓
e0240394_0565610.jpg

       2月20日(植栽32日目) ↓
e0240394_3575865.jpg

       2月25日(植栽37日目)立派な葉が順調に生長中 ↓
e0240394_125475.jpg

       3月2日 (植栽43日目) ↓
e0240394_15243.jpg

       3月8日 (植栽49日目) 意図しない所に伸びたランナーはすぐカットしている ↓
e0240394_1141272.jpg

       3月14日 (植栽55日目) ↓
e0240394_065014.jpg

       3月22日 (植栽63日目)この撮影後トリミングをした ↓
e0240394_032665.jpg



植栽から2ヶ月後には、隙間無く生長してグロッソの絨毯が完成した。
照明の点灯時間が長ければさらに短い期間で絨毯化できたのでは?と感じるが、
これぐらいの生長ペースがちょう良いように思う。
ランナーが上に上にと重なって生長し始めているのでトリミングをした。

トリミング後の成長記録はまた別の記事にしたいと思う。



.....育成環境.....  2012年3月22日現在

水槽・・・ADAキューブガーデン (W60 D30 H36)
照明・・・アクシーネクサス606(7時間点灯)
濾過・・・テトラEX75ユーロ(バイオリオのみ)
低床・・・アルティメット・グラベル、アルティメット・バクター、マジックアマゾン、ペナックW
ソイル・・・NEWアマゾニア(ノーマル)
肥料・・・ブライティK(2プッシュ)
     グリーンブライティ・STEP1(2プッシュ)毎日添加 ※ 現在停止中
二酸化炭素・・・10秒で25滴(吸水にCO2マスター使用)
エアレーション・・・消灯時(排水にエアーマスター使用)
水替え・・・4〜5日に1度 3分の1



現在のBGM
The Zombies / Odessey & Oracle
by 60-30-36 | 2012-03-09 01:28 | 水草の生長過程

beソフト添加翌日

キャップ1杯のbeソフトを添加して、翌日の今日
水質測定してみた。

両日共に照明点灯直後に測定

左が前日、右が今日の測定値

水温 = 24度 → 24度
PH = 7.2 → 7.0
KH = 2 → 2 
GH = 3 → 3 (TH換算では、50mg/l)

少しだけPHが落ちてる、
ただ驚いた事に、数値上はそこまで変化が無かったのに、
今日は明らかに水草に付く気泡が多かった。
ミクロソリウムや侘び草のロタラは3割増しで、葉が気泡だらけになっているほど。
CO2添加量も液肥の量も何も変わってないのに。
水槽の水は自分が思っているよりも、遙かに微妙なバランスで成り立っているんだなぁ、
と再認識させられた1日だった。


e0240394_2271184.jpg

Nikon D7000
Sigma 24mm F1.8 EX DG DF Macro
ISO 1100
f 4
1/500


現在のBGM
James Taylor / One Man Dog
by 60-30-36 | 2012-03-08 02:50 | リバースグレイン・ソフト

リバースグレイン・ソフト6.8投入から70日経過

ナイルサンドだけを低床に使ったレイアウトが、
最近、ボルビティスや侘び草の有茎草に付く気泡が減ったなぁ、、、
と感じて久しぶりに水質測定をしてみた。

照明点灯直後に測定

水温 = 24度
PH = 7.2
KH = 2
GH = 3 (TH換算では、50mg/l)

一番大きな変化はPHが7.2と上昇、

リバースグレイン・ソフト6.8をフィルターに入れて約70日が経過しているので、
KH、GH共にもっと高い値が出るかと思ったが、、、
まだリバースの硬度を低くする効果は継続しているのだろうか?

硬度が高くないのであれば、、、
試しに、PHとKHを下げてみようと、do!aqua「be ソフト」を規定量入れてみた。
明日の朝はどうなっているか。

それと、、、
ソーラー1の照度が落ちているように感じる。
専用交換球1万円近くするはず。高いなぁ。


KH=1、GH=1だった1ヶ月程前、ボルビには気泡が大量に付いていた ↓
e0240394_1101086.jpg



現在のBGM
Sébastien Tellier / Sexual Sportswear - EP
by 60-30-36 | 2012-03-07 01:32 | リバースグレイン・ソフト

バジスバジスの体色

バジスバジス投入2日目にして、カワコザラガイを目にする数が減っている、
いつ食べているんだろうか、食べてる瞬間は撮れないかとカメラを持って
しばらくみていると、体表が数秒で変化している写真がたまたま撮れた。
さすがは別名カメレオンフィッシュ。
貝を食べる瞬間は撮影出来ず。。。


こうだったのが ↓
e0240394_2347542.jpg

数秒後には ↓
e0240394_2347372.jpg

綺麗なモスの新芽 ↓
e0240394_065328.jpg

ブランチウッドはモスが活着しにくい(たぶん) ↓
e0240394_06313.jpg




現在のBGM
The Roots / Illadelph Halflife
by 60-30-36 | 2012-03-06 00:00 | 水草レイアウト

ラミレジィ、メスの尾ビレほぼ完治

オスに追いかけられた事で尾ビレが無くなってしまったメスのラミレジィ。
オスを隔離して1ヶ月弱、ようやく8〜9割完治した。
今ではエサも盛んに食べて体型もラミレジィらしく戻っているし、
泳ぎもフラフラしなくなっている。

尾ビレが治ると嬉しくて撮影も自然と気合いが入ってしまう為、
調子が悪い頃に比べ、明らかに写真の質が上がっている・・・


2月2日、  オスを隔離した頃 ↓
e0240394_0174499.jpg


2月12日、 少し再生してきた ↓

e0240394_016372.jpg


3月4日、 背面にトレーシングペーパーを貼って撮影  ↓
e0240394_011982.jpg

Nikon D7000
Sigma 24mm F1.8 EX DG DF Macro
ISO 1100
f 5.6
1/180


現在のBGM
Madvillain / Accordion (Four Tet Remix)
by 60-30-36 | 2012-03-05 00:29 | ラミレジィ

「そのときは彼によろしく」を観た

水草レイアウトを知った頃から観たいと思っていた映画、
「そのときは彼によろしく」を観た。
水草好きとしてはDVDの購入を考えたが、
ネットで口コミを見る限り嫌な予感がした為、
DVDは借りずにGyaOの配信(315円)を購入。

うーーん・・・これは。。。

音楽好きとしては、
映画の世界観とはほど遠い、壮大なハリウッド的BGMや
エンディング曲にもがっかり。

トラッシュみたいなお店に行ってみたい。

那覇の観光地にいた琉球犬 ↓
e0240394_23431958.jpg


Nikon D7000
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
ISO 800


現在のBGM
Roberta Flack / Roberta Flack Sings The Beatles
by 60-30-36 | 2012-03-04 00:23 | 水草レイアウト

バジスバジス移動

カワコザラガイが増えて気になっていたので、
今朝バジスバジスを隣の水槽から移籍させた。
意外と動きが速くて、すぐに奥に逃げてしまうので、捕獲には結構苦労した。
これで貝はそのうち消えるはず。

トリミングから11日目のロタラ ↓
e0240394_15401768.jpg


隣の水槽からバジスバジスを移動した ↓
e0240394_1540820.jpg

グロッソの気泡 ↓
e0240394_15431968.jpg



現在のBGM
The Byrds / Ballad Of Easy Rider
by 60-30-36 | 2012-03-03 15:45 | 60cm(2012レイコン)