水草水槽 と 写真 と 音楽

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レイアウト微調整(テネルス追加)

さて、
数日前、またも旧iPadに写真を入れて、
気になっている場所のアドバイスを聞きに、H2目黒店へ。

この日は馬場先生に、食害されたテネルスの打開策を聞いてきた。
写真を見せるともう半分以上食べられていて、結構厳しいかも、、と。
モスのコケ対策で増やした、ヤマトヌマエビが多すぎた・・・
珍しいテネルスだったので少し残念。

結局、エキノドルス・テネルス(ノーマル)を追加で植栽する事に。
マディラ産は運が良ければ復活する?かも。

食害対策としては、
テネルスが新芽をある程度出すまでは、全ヤマトヌマエビの移動も決めた。
ブリクサとテネルスは徹底的に食べられた記憶しかない・・・


買ってきたのは、エキノドルス・テネルス(水上葉) ↓
e0240394_2171668.jpg

重心を意識して左側を多めに植栽 ↓
e0240394_2173934.jpg

右側  ↓
e0240394_2174124.jpg

短いブランチウッド2本をロックタイで留めていたが、
モスが剥がれてしまったので、今回はリシアラインで巻き直した。
いつになったらウィローモスが綺麗に育てられるのか・・・ ↓
e0240394_224297.jpg



いよいよレイアウトコンテスト締め切りまであと少し。
今回は審査方法の変更などを見て、
順位はどうであれ出すことは無いなぁ、と思っていたはずなのに・・・
気がつけば何度も微調整をして、必死に締め切りに間に合わせる自分が・・・
やはり目標が無いと、モチベーションの維持が難しいと悟ったのだった。
ブログを始めてからは、日々のメンテナンスのテンション維持に貢献している。


現在のBGM
De La Soul feat Chaka Kahn / All Good (Can 7 Remix)
直球歌モノハウスはあまり聴かないが、この曲は当時かなり聴いた。懐かしいサウンド。


by 60-30-36 | 2012-04-02 02:45 | 60cm(2012レイコン)

広角レンズで水槽撮影(照明を傾けて)

最近レイアウト写真を撮るとき多用するのが
ライトを背面に、かなり傾けて撮影する方法。

こうすると、前面はあまり光が当たらないので暗くなって、
背後が明るく、向こう側に続いていくような写真になることが多い。

更に、
照明の傾ける角度を、カメラの液晶を見ながら調整すれば
水槽上部のフチと、水面の境も、ぼんやりと白く飛んで境界線が無くなってくれる。

撮影方法はとても簡単、

・カメラを三脚にセット
・液晶やファインダーを見ながら照明(蛍光灯やメタハラ)を10〜45度背面に傾ける
・境界線を完全に無くすときは、露出を少し上げる
・タイマーやリモコンで撮影する

・吊り下げ式の照明では無い場合は、タイマー(10〜20秒に設定)して、
 タイマー作動中に手動で傾ける。

ホームセンターには、軽くて白い板(1000円前後)も売っていて、
その板を水槽の背後に傾けて置くと、もっと幻想的になるのでお試しを!


e0240394_08756.jpg

Nikon D7000
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
ISO 1100
f 9.5
1/125



現在のBGM
Derrick Morgan / Don't Call Me Daddy


by 60-30-36 | 2012-04-02 00:38 | 写真

マクロレンズでトリミング後のロタラ撮影(動画)

トリミング後のロタラから昇る気泡は、結構好き。
同じ日にトリミングした侘び草からはあまり気泡が出ていない。
ソーラー1の照度が落ちている証拠かも・・・。
メタハラの交換球はかなり高いので、もう少し距離を近づけて様子を見るか検討中。




現在のBGM
The Jimi Hendrix Experience / Electric Ladyland
by 60-30-36 | 2012-04-01 02:09 | 動画

マクロレンズでラミレジィ撮影(動画)

マクロレンズ(Sigma 24mm F1.8 EX DG DF Macro)を
NIKON D7000に付けて、
手動でピントを合わせながら、動きの遅いラミレジィを撮影してみた。
絞り開放の為、ピントが合う範囲がとても狭くて、
カメラの小さい液晶を見ながらピントを合わせるのは、とても難しかった。

魚のような小さい被写体は、撮影の難易度は高いが、
F値の小さいレンズで動画を撮ると、背景が綺麗にボケてとてもおもしろい効果が得られる。

720HDで書き出したので、右下の「動画クオリティ設定」高めでどうぞ、
ピントが綺麗に合った時はかなり綺麗なので。





現在のBGM
Led Zeppelin / Led Zeppelin I
by 60-30-36 | 2012-04-01 01:30 | 動画