水草水槽 と 写真 と 音楽

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初、すみだ水族館(その3)

すみだ水族館のレポート、写真が無いので恐らく最終回、
4m、7m共に想像以上のレイアウトで、
NAを少しでも知っている人は、かなり長時間見ていられると思う。
平日は意外と空いているところも、ゆっくり見られて好印象だった。
特に4mのレイアウト水槽は、実際に見ると奥行きがとても凄かった。
本当に水中に潜っているような、そんな水槽だった。
次の訪問は初夏の予定。今後どうなっていくか、とても楽しみだ。


7m水槽の右手には、生体や水草のストックらしき場所があった。
器具やフィルターもむき出しで、今回1番の意味不明だった場所。
ここはカーテンでもいいから隠したほうがいいのでは??
なんの説明も書いていないので、
お客さんも「ここは? なに?」といった感じだった。 ↓
e0240394_4223679.jpg

有茎草などのストックらしき水槽、こちらも存在が明らかに説明不足・・・  ↓
e0240394_4224043.jpg

e0240394_4215151.jpg

e0240394_4223168.jpg

e0240394_4222261.jpg

e0240394_4222843.jpg

e0240394_4221940.jpg

e0240394_4221727.jpg

e0240394_4221426.jpg

e0240394_4221278.jpg

e0240394_422972.jpg

e0240394_422723.jpg

e0240394_422474.jpg

e0240394_422191.jpg



現在のBGM
無し
by 60-30-36 | 2012-05-31 04:37 | すみだ水族館

初、すみだ水族館(その2)

前回に続きすみだ水族館ネタを、
今回は、7m水槽、こちらのほうが見た目に華やかなので、
NAを知らないお客さんには人気だった。

とにかく「圧巻」これに尽きるレイアウトだった。

ただ、
レイアウトはもちろん最高だったが、館内の説明に始まり、
もっとこうだったら知らない人にも広がるのになぁ、と思うことが多々あった。
人それぞれだと思うので、詳しくは書かないが・・・

改善されることを期待して、定期的にレイアウトの変化を確認しに行こうと思う。


e0240394_11205364.jpg

e0240394_11205614.jpg

e0240394_1121496.jpg

e0240394_11205770.jpg

e0240394_11205931.jpg

e0240394_1121694.jpg

e0240394_1121811.jpg

e0240394_11211217.jpg

e0240394_11211816.jpg

e0240394_11211058.jpg

e0240394_11211376.jpg

e0240394_11211585.jpg

e0240394_1121230.jpg

e0240394_11211630.jpg

e0240394_11212012.jpg




現在のBGM
J Dilla / Dillanthology 3
by 60-30-36 | 2012-05-29 11:43 | すみだ水族館

初、すみだ水族館(その1)

昨日の夜、ADAが配信している動画を見ていたら、ホンモノを一刻も早く見たくなり、
夕方に仕事を切り上げ、すみだ水族館に行ってきた。

平日だった事もあるのか、思ったよりも混雑はしていなかった、
整理券をもらって、指定の時間に来れば並ぶこと無く入場出来た。
年間パスの発行は長蛇の列。

水族館は、駐車場の割引きが無いので、次回からは自転車で行くことにした。

写真は基本的には撮りやすかったが、
写り込みが激しくて、特に4mのほうは、
近くに白系の服を着た人がいると全く撮影できないほど・・・。
全体にアンダー気味なのは、写り込みを消す為、ご了承を・・・。

次回は必ず、PLフィルターを装着して行くことにする。

意外にも魚より、ヤマトヌマエビやオトシンに反応する人が多数いた。


横からカメラを入れて撮影した。思ったより水の透明度が良くなかった ↓
e0240394_2422972.jpg

正面から見るときは、気になるほど濁っていない  ↓
e0240394_2423614.jpg

e0240394_2422476.jpg

人が一瞬だけ居なくなった時、1枚だけ遠くから撮れた  ↓
e0240394_2555447.jpg

左側、クリプトコリネ(リアルグリーン?)まだまだ生長途中という印象 ↓
e0240394_2423369.jpg

天野さんも言っていたが、光がちょっと弱すぎるのか、クリプトは株が小降りな気がする ↓
e0240394_2422763.jpg

右側、クリプトコリネ・バランサエが凄い迫力だった ↓
e0240394_2421447.jpg

右側最下部、万天石とアヌビアス・ナナ  ↓
e0240394_2421076.jpg

ミクロソリウム・ナロー  ↓
e0240394_242814.jpg

シダがメインということで、半年、1年後が楽しみな角度から  ↓
e0240394_242653.jpg

大人気だったグラスキャット  ↓
e0240394_31996.jpg

ADAレイアウトに珍しくこんな魚も  ↓
e0240394_2421970.jpg

他にはカラシン、バルブ、など様々  ↓
e0240394_2422180.jpg

水槽背面の壁、他に無かったのか? レイアウトが素晴らしいのに非常に残念  ↓
e0240394_3163139.jpg

圧巻のグランドソーラー1、  ↓
e0240394_2421785.jpg



7m水槽へ続く・・・・


現在のBGM
LopazzGet Physical / 7th Anniversary Compilation
by 60-30-36 | 2012-05-29 03:20 | すみだ水族館

ロタラ、4度目のトリミング

レイコン用水景、なんとか撮影を終えたので、
水面を匍匐して生長していたロタラ、今回で4度目となるトリミングした。
カットしてしばらくは、新芽の生長を促すと言う、グリーンゲインを添加する。
CO2の添加量も減らし、液肥も半分ほどにした。

それと、、、
you tubeで天野さんの、すみだ水族館のレイアウト制作動画を見たら、
雲山石が欲しくなったが、まだ買えるのだろうか?
たくさん出ていた時期に買っておけば良かったと後悔。



カットする前の頂芽  ↓
e0240394_133435.jpg

カットした後、まだまだ茎も元気そうに見える  ↓
e0240394_133558.jpg

トリミング前、お気に入りの角度から撮影、波紋はドライヤーにて  ↓
e0240394_143319.jpg

トリミング後、波紋はリリィパイプを持ち上げて簡易でつけた  ↓
e0240394_1331147.jpg


.....育成環境..... 2012年5月26日現在

水槽・・・ADAキューブガーデン (W60 D30 H36)
照明・・・アクシーネクサス606(7時間点灯)水面から20cmに設置
濾過・・・テトラEX75ユーロ(バイオリオ、ブラックホール)
低床・・・アルティメット・グラベル、アルティメット・バクター、マジックアマゾン
ソイル・・・NEWアマゾニア(ノーマル)
肥料・・・ブライティK(2プッシュ) 毎日添加
     グリーンブライティ・STEP2(1プッシュ) 毎日添加
     グリーンゲイン(6滴) トリミング後、しばらく毎日添加
二酸化炭素・・・10秒15滴(パレングラスType2 使用)
エアレーション・・・消灯時(排水にエアーマスター使用)
水替え・・・5〜7日に1度(3分の1)


現在のBGM
Aswad / Aswad
by 60-30-36 | 2012-05-27 01:58 | 60cm(2012レイコン)

レイアウトコンテスト2012(撮影完了)

「世界レイアウトコンテスト2012」応募用の撮影が完了した。
クリプト、グロッソ、ロタラ・インディカの生長を待つ関係で、
5月29日撮影、30日応募完了のはずが、
29日が残念ながら仕事になってしまい、1週間予定を繰り上げて撮影した。

今回は、2種類の光源で撮影。

・ADAソーラー1(メタハラ)
水面の波紋が有るバージョン、無いバージョン

・アクシーネクサス606(蛍光灯)
水面の波紋が有るバージョン、無いバージョン

合計4種類、約600枚を撮影した。

露出違いも撮ったので思ったより多くなってしまったが、
準備は事前に済ませていた為、時間はそれほど掛からずに撮影が出来た。

後は、
魚の位置や露出、水面を揺らす、揺らさないを決めて
気に入った1枚を決めるのみ。


e0240394_2405990.jpg

Nikon D7000
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
I SO 800
f 5.6
1/180



現在のBGM
Jack White / Blunderbuss
by 60-30-36 | 2012-05-25 03:08 | 60cm(2012レイコン)

ナイルサンドレイアウト(最終調整)

侘び草有茎草MIXを使った、ナイルサンド水景、
ロタラ各種も水面に到達し、そろそろ撮影の時が近づいてきた。
ボルビティスが大きくなりすぎて、空間を埋めてしまっているように感じた為、
株の大きさを半分程度にカットした。

このレイアウト、水草も素材も全て取り出せて、手直しが容易に出来るのは、
練習にもなるが、さすがに何度も何度も弄りすぎて、
どの状態が一番良かったか? 分からなくなってきた・・・。

今度の休みに撮影して、夏までにはリセットしたい。


大量カットしたボルビティス・ヒュデロッティの葉  ↓
e0240394_3561937.jpg

真上から撮影  ↓
e0240394_4224959.jpg

今回の主役、カージナルテトラ  ↓
e0240394_4225350.jpg

アンブリア  ↓
e0240394_3561684.jpg

ほぼ全ての有茎草が水面に到達した  ↓
e0240394_3562181.jpg




おまけ、、、
ミニLの照明が消えた後、洗浄する為に器具を外そうとすると、
テンパって暴れ、毎回水草に挟まるテトラ・オーロ ↓
e0240394_3561044.jpg



現在のBGM
Manceau / Life Traffic Jam
by 60-30-36 | 2012-05-23 04:26 | 60cm(ナイルサンド水景)

ADAソーラー1(球を新品に交換)

約2年使用したソーラー1、この頃さすがに暗く感じてきたので、
レイアウト撮影のタイミングで新品に交換した。
初めてメタハラの球を交換したが、意外と簡単だったので助かった・・・。


交換球はSDAで購入、ついでにCO2ボンベも2本購入してきた ↓
e0240394_1161688.jpg

古いランプを取り外したところ ↓
e0240394_1162032.jpg

ランプを強力に挟み込んでいたので、かなりグイッと押さないと外れなかった ↓
e0240394_1161849.jpg

横から  ↓
e0240394_1163039.jpg

新品の球を取り付けた、素手で触らないように軍手で作業 ↓
e0240394_1162229.jpg

球は今回も「NAMH」を選択、  ↓
e0240394_1162824.jpg

フタを付けて ↓
e0240394_1163333.jpg

点灯  ↓
e0240394_1164221.jpg

強烈な明るさに復活  ↓
e0240394_11639100.jpg

高さは、水面から40cmに設定した  ↓
e0240394_1164480.jpg

交換後はシャッタースピードを速くできて、撮りやすくなった  ↓
e0240394_144341.jpg






現在のBGM
OK Go / Needing/Getting
by 60-30-36 | 2012-05-23 01:48 | 水草レイアウト

パレングラス(設置方法変更)

久しぶりにチャームで買い物をした、届いたのは、、、

・ガラスポリッシャー(撮影時の水槽磨き)
・アクシー450専用交換球(2本のうち1本が、10ヶ月経過して暗く感じた為)
・ガラス製のS字管

蛍光灯を変えると、明らかに昨日より光合成が活発になった。
やはり10ヶ月経って。照度が結構落ちていた様子。

ガラス管は、パレングラスを水槽内にキスゴムで固定するのが、
どうも好きになれないのと、配管を綺麗に見せる為に使用。
ちなみに、以前使っていた、NEWパレングラスには、
最初からJ字のガラス管が付属していた。
その分値段も割高だったが・・・。


チャームから届いた商品  ↓
e0240394_35614.jpg

接続したところ、これで設置が楽になった  ↓
e0240394_3552329.jpg

ライト点灯前、撮影用に置いた背後の照明だけで撮影してみた  ↓
e0240394_3552554.jpg





現在のBGM
Vampire Weekend  / A-Punk




by 60-30-36 | 2012-05-21 04:07 | 水草レイアウト

レイアウト最終調整(ビビパラ追加)

数日後に撮影を控えた、2012世界レイアウトコンテスト用水景、
一番最後に植えたヘアーグラスが、トリミング後の生長が遅く、
正面からほぼ見えないので、裏技?として、
別水槽のエレオカリス・ビビパラの子株を、いくつかカットして植栽した。

ヘアーグラスは中央一番奥に植えている為、
超広角レンズで撮ると更に細く写ってしまう。
標準レンズで撮影すれば、ビビパラを足さなくても十分写るのだが・・・

これで、撮影の準備はほぼ完了した。
後は、なるべく早く撮影をするのみ。
ストロボの練習をしたが、どうも上手く撮れないので、
蛍光灯とメタハラ、両方で2パターン撮影することにした。

ビビパラを植える前、上からは若干確認出来ても、正面からはほぼ見えない  ↓
e0240394_217534.jpg

カットしてきたビビパラ、なるべく細い子株を選んで植えた  ↓
e0240394_2175588.jpg

グリーン・ロタラは水面を匍匐し始めた・・・  ↓
e0240394_2261518.jpg

クリプトも6〜7割は復活したが、本音はあと1ヶ月欲しかった・・・  ↓
e0240394_2283758.jpg



現在のBGM
OK Go / End Love




by 60-30-36 | 2012-05-19 02:37 | 60cm(2012レイコン)

NAウォーター(フィルター交換)

NAウォーターが購入から約1年が経過した為、まだ塩素は除去できているが、
目詰まりして、流量の低下もあるというので、フィルターの交換を行った。

交換用のフィルターは仕事前にH2目黒店へ立ち寄って購入。
2種で約3.000円。

塩素は交換前から除去できていたが、
劇的に変化したのは「水量」で、シャワーから出てくる勢いが1.5倍増になった。
やはり多少目詰まりしていたのだろうか?
水量が戻って、更に水替え時間が短縮できそうだ。


開封したところ、
白「ナチュラルコットンフィルター」
黒「カーボンフィルター HD30」   ↓
e0240394_2232304.jpg

交換は6ヶ月と表示、水槽サイズや水替え頻度によって変化するのであくまで目安 ↓
e0240394_22323455.jpg

カーボンフィルターも交換は6ヶ月と表示  ↓
e0240394_22323691.jpg

専用のスパナで本体を分解する ↓
e0240394_22322853.jpg

空けて古いフィルターを取り出した、相当力が必要なので女性は難しいかも・・・ ↓
e0240394_22323981.jpg

交換後、塩素を測定、当然ながら検出しなかった ↓
e0240394_22323230.jpg

侘び草で5本だけ残った、ミリオフィラム・マトグロッセンセ(レッド) ↓
e0240394_2237415.jpg




現在のBGM
Foals / Balloons



by 60-30-36 | 2012-05-17 22:53 | 水草レイアウト