水草水槽 と 写真 と 音楽

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ロタラ・インディカ、間もなく水面到達

世界レイアウトコンテスト用水景のロタラ・インディカが、
明日には水面に到達しそうだ。
ECAの効果も徐々に出てきて、ピンク色になってきた。

20日まで、まとまった時間が取れないので、撮影は早くても20日の予定。
それまでは毎日、各水草の微調整が続く・・・
いまの課題は、
流木に着生したモスをどこまで間引くか?
写真を見ながら考える日々。


完全に水面に到達したグリーン・ロタラ  ↓
e0240394_2593860.jpg

ECAの効果で若干赤くなってきたロタラ・インディカ、水面まであと1〜2cm  ↓
e0240394_2593368.jpg

ラスボラ・ヘテロモルファ  ↓
e0240394_2594025.jpg

近所の小川に群生していたミリオフィラム?っぽい草  ↓
e0240394_354349.jpg



.....育成環境.....

水槽・・・ADAキューブガーデン (W60 D30 H36)
照明・・・アクシーネクサス606(7時間点灯)水面から15cmに設置。
濾過・・・テトラEX75ユーロ(バイオリオ、ブラックホール)
低床・・・アルティメット・グラベル、アルティメット・バクター、マジックアマゾン
ソイル・・・NEWアマゾニア(ノーマル)
肥料・・・ブライティK(3プッシュ) 毎日添加
     グリーンブライティ・STEP2(1プッシュ) 毎日添加
     グリーンゲイン(6滴) トリミング後、しばらく毎日添加
     ECA(10〜15滴)撮影前なので、毎日添加中
二酸化炭素・・・10秒22滴(パレングラス Type2使用)
エアレーション・・・消灯時(排水にエアーマスター使用)
水替え・・・5〜7日に1度(3分の1)



現在のBGM
Vampire Weekend / Cousins



by 60-30-36 | 2012-05-16 03:12 | 60cm(2012レイコン)

侘び草、追加したロタラ・ベトナムが伸びてきた

別水槽から移植した「ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai 産」
がかなり伸びてきて、間もなく水面に到達する。
追加した効果で、正面から見てもだいぶ密生して見えるようになった。

ADAのレイアウトのように頂芽が綺麗なピンク色にならないのは、
メタハラの影響か? それとも鉄分が不足しているのか?
周りのセイロン・ロタラに溶け込んでほとんど区別が付かない・・・。

手前の少し細い葉のロタラが追加したH'ra Gia Lai 産  ↓
e0240394_2223025.jpg

1週間前の写真、まだ追加したロタラが伸びていない為、スカスカに見える ↓
e0240394_239981.jpg


仕事場の目の前に流れていた小川。ミナミヌマエビっぽい小さいエビが大量にいた(何エビ?) ↓
e0240394_2342653.jpg




現在のBGM
Thieves Like Us / Shyness




by 60-30-36 | 2012-05-15 02:50 | 侘び草

ミクロソリウムのトリミングなど

最近は照明が点いていれば、仕事へ行く前、毎日少しずつ手を加えている。
今日は、、、
撮影時に使う波紋用ドライヤーを加工したり、
髭コケが付いたり、大きく育ち過ぎたミクロソリウムの葉をカットした。



数ヶ月前はとても小さかった、右側のミクロソリウム・ナローが綺麗になってきた  ↓
e0240394_23122061.jpg

株が一回り大きくなった、ミクロソリウム・ナローナロー  ↓
e0240394_23122265.jpg

使っていないドライヤーの先に、画用紙で先細りの筒を作った  ↓
e0240394_2311482.jpg

お気に入りの写真を、iPhoneアプリ「Plastic Bullet」を使って加工してみた。
e0240394_2311645.jpg



現在のBGM
Kimbra / Cameo Lover




by 60-30-36 | 2012-05-13 01:40 | 60cm(2012レイコン)

ロタラは水面到達、モスはやや復活

コンテストに出す予定のレイアウト、
ロタラが水面に到達し、
巻き直したウィローモスは、1度短く刈り込んで、新芽が生えそろってきた。

5月末までなるべく撮影を延ばして、
全て溶けた後、復活中のクリプトを出来るだけ元の状態に育てれば、
なんとか納得のいくレイアウトになりそうだ。

本当は、ロタラをもう1回トリミングしたかったがもう間に合わない。
ヘアーグラスがトリミング後さっぱり生えて来ない・・・
最初に深植えし過ぎたか!?


数日前、水面に到達したグリーン・ロタラ ↓
e0240394_251576.jpg

最初のトリミングから新芽が揃ってきたウィローモス  ↓
e0240394_251789.jpg

せめてこの空間だけでも、後2〜3cmクリプトの葉で埋めて欲しい  ↓
e0240394_251444.jpg




現在のBGM
Kimbra / Settle Down




by 60-30-36 | 2012-05-12 03:05 | 60cm(2012レイコン)

ロタラとエンゼルの写真

寝不足で睡魔が酷いので今日は写真だけ・・・



エンゼルフィッシュ  ↓
e0240394_34226.jpg

エンゼルフィッシュ  ↓
e0240394_34458.jpg

ロタラ・インディカ(撮影が近いのでECAを添加開始) ↓
e0240394_34610.jpg

グリーン・ロタラ  ↓
e0240394_34890.jpg

Nikon D7000
Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO 1100
f 11
1/45


現在のBGM
‪Memoryhouse / The Kids Were Wrong‬



by 60-30-36 | 2012-05-11 03:10 | 写真

侘び草、4度目のトリミングから6週間が経過

侘び草有茎草MIX、4度目のトリミングから、6週間が経過した。

アンブリアの生長速度だけは衰えず、他の有茎草はかなり遅くなってきた。
4度トリミングしても、正面から見える密度は、相変わらずスカスカ。
光源がメタハラのみで育成と言うこともあってか?
トリミングした場所からの枝分かれはほぼゼロで、
これでは密度が上がるわけも無く・・・。

苦肉の策として、、

中央の一番寂しい場所に、ミニLで植栽後、水面に達していた
「ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai 産」
これをカットして「植えっこ」に巻いて侘び草と同化させてみた。
このままちゃんと生長してくれれば、ある程度の密度は稼げるはず。


真上から撮影  ↓
e0240394_2357248.jpg

上から見ると、ほとんどがセイロン・ロタラになってしまった  ↓
e0240394_2357420.jpg

サイドから撮影、  ↓
e0240394_23571937.jpg

追加した「ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai 産」約15本 ↓
e0240394_2357081.jpg

山谷石に薄く緑のコケが着いて、レイアウトに馴染んできた  ↓
e0240394_0183116.jpg



現在のBGM
Princess Chelsea - The Cigarette Duet





by 60-30-36 | 2012-05-09 00:33 | 侘び草

撮影小道具(写り込み防止)

普段軽く写真を撮るときに重宝する、撮影小道具をご紹介。

魚などを撮影するときに意外と写り込んでしまうのが
「自分の指と、カメラ本体」
これを防止する為、開発したのが、

「レンズとほぼ同じ径の丸い穴を開けた黒いケント紙」

東急ハンズ、その他大きめの文房具店などでも販売している  ↓
e0240394_23245281.jpg


誰かのブログで、
黒いプラダンを使って作っていたのを、ケント紙で真似ただけなのだが、
ブログネタを撮るのに、大がかりな写り込み防止対策をするのも面倒なので、
これを本棚などに保管しておいて、
撮影時、レンズに被せるだけで写り込みはかなり軽減される。

こんな感じ (iPhoneで撮影) ↓
e0240394_23221797.jpg


ただ、、、水槽から距離が離れてしまうと、レンズの丸い陰が写ってしまう・・・
魚や水草をマクロ撮影する時はかなりの威力を発揮する。

後ろから見たところ(iPhoneで撮影)  ↓
e0240394_23221835.jpg


紙代、数百円で綺麗なマクロ撮影が出来るので、かなりオススメ。
全て、この小道具を装着して撮影  ↓
e0240394_23245498.jpg


e0240394_23245671.jpg


e0240394_23245721.jpg

Nikon D7000
Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO 1100
f 8
1/125


現在のBGM
Santigold / Master of My Make-Believe


by 60-30-36 | 2012-05-08 23:42 | 写真

ミドボンとレギュレーター

5kgミドボンの減りについての疑問、

今日、照明が点灯して液肥を入れるときに、グラスカウンターを確認したら、、
昨日まで、毎秒2滴前後で添加されていたはずのCO2が、
2秒に1滴ほどのスピードになっていた。

おかしいと思い、ミドボンの残量カウンターを見ると、ゼロの所に表示が・・・。
酒屋で満タンにしてから、今回は8ヶ月ちょいしか持たなかった。
ちなみに、前回は10ヶ月。
添加量が少し増えたことを考えると、2回ともほぼ同じ日数で空になっているようだ。
5kgもある二酸化炭素が、こんなに早く無くなるのだろうか?

現在は60cm水槽2本に、時期によって変動はあっても、1秒1〜3滴の添加で、
自分の計算では、5kgで短くても2年近くは使えるはずなのだが、、、

e0240394_0392723.jpg


どこかで漏れているのか?

中性洗剤を全ての接続部に付けて確認したが、、、
泡が出来るような所も無い。

リセットの時に逆流防止弁も全て新品に交換したし、
シリコンチューブは僅かだが漏れるというので、極力短くしてある。

何が原因かさっぱり分からない。
ボンベが補充完了するまでは、
一番最初に買った、CO2システム74-YAと小型ボンベを臨時接続した。

現在使用しているのは、
CO2アタッシュレギュレーター(大型ボンベ用)
e0240394_04752100.png


まさか、、、
分岐して使うには2次圧とやらを調整できる、
この値段が倍以上するレギュレーターしかダメなのか!?
ミドボン導入時ならともかく、追加で買わないとダメだとしたら、、、
正直しんどい・・・。
アクアジャーナルを買いに行くついでに、SHOPで聞いてこなければ。
e0240394_0475018.png




現在のBGM
Beastie Boys / Ch-Check It Out
by 60-30-36 | 2012-05-08 01:06 | 水草レイアウト

Beastie BoysのMCAが亡くなった・・・

Beastie BoysのMCAが47歳という若さで亡くなった。

ファッション、音楽、色々とかなり影響うけたアーティストだったので、
もう3人の新曲が聴けないかと思うと、とても残念だ。
どのPVもくだらなくて、遊び心があって最高なモノばかり。
94年に初めて「Sure Shot」を聴いた時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。


















現在のBGM
Beastie Boys / ILL Communication(94年発表)

by 60-30-36 | 2012-05-07 22:06 | 音楽

CO2マスター廃止、パレングラスへ

世界レイアウトコンテストに出す予定のレイアウト、
CO2添加方法を、CO2マスターから、パレングラスに変更した。

CO2マスターは、排水や吸水パイプに繋いで使うので、
水槽内がスッキリして見えるメリットがあるのだが、
現時点でどれくらいの量が添加されているか、ハッキリとは分からずに、
添加からしばらくして、水草から上がる気泡の量などで判断するしか無かった。

このレイアウトは、少し前に、
自分で設定した数値の倍近いCO2を添加していた事で、
バクテリアのバランスが崩れたのか、クリプトコリネが全て溶け、
ウィローモスもコケだらけになってしまった。
そこで、以前の様に、添加状況がすぐに分かるパレングラスを使うことになった。

久しぶりに設置してみると、
初めて水草屋で見た、細かい泡で水槽内に二酸化炭素が添加されている様子に、
とても感動したのを思い出した。

添加量は、グラスカウンターを使い、10秒間で22滴に設定
(なんとなく10秒=20滴にしたかったが、22滴が微調整の限界だった・・・)
しばらく様子を見てもう少し増やして行く予定。

パレングラスはSDA(Shinoppi DE Aqua)さんのオールナイト営業の時に購入。
以前ノーマルタイプを使っていた時、奥の隙間に魚が入ってしまうことがあった為、
今回は形状が入り組んでいない、TYPEー2を選択した。
水槽内の配線は増えてしまったが、
しばらくはパレングラスでCO2が添加されている様子を、楽しもうと思う。


設置したパレングラス  ↓
e0240394_23514017.jpg


細かい泡が漂う姿が綺麗  ↓
e0240394_23513935.jpg


添加から数時間後、気泡をたくさん付けたミクロソリウム・ナロー ↓
e0240394_2351377.jpg



現在のBGM
St. Vincent / Live Seesion
上手くてセンス抜群のギター、なるべく大きい音で大きい画面でどうぞ。



by 60-30-36 | 2012-05-05 00:30 | エアーマスター、CO2マスター