水草水槽 と 写真 と 音楽

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

60cm(ソイル+化粧砂)解体編

2012レイアウトコンテストに出した、60cm水槽、
クリプトが溶けてきて、グロッソも縦伸びし始め、
無残で、なんだか水替えするのも面倒になったので、
予定より1ヶ月早くリセットすることにした。

3POT植えた、クリプトコリネ・ペッチー(トロピカ社)は
ロタラやミクロソリウム、モスの生長で、光が全く当たらなくなった為か
9割は消滅していた、今回1番高額な水草だったのに残念・・・。

そして、、、

次回の水景、テーマは「再利用

流木、水草、などを可能な限り、今回のレイアウトから流用することにした。

山谷石だけは別レイアウトで使う予定だった物を、
化粧砂とソイルの土留めとして使うことに。


使えそうなウィローモスは念のためストック  ↓
e0240394_1401677.jpg

ミクロソリウムはしばらくバケツで維持することに  ↓
e0240394_140186.jpg

アヌビアス・ナナプチは木酢処理でピカピカに ↓
e0240394_1401963.jpg

「植えっこ」グリーン・ロタラは隣の水槽へ  ↓
e0240394_1402127.jpg

葉が2枚しか残っていない、クリプトコリネ・ペッチー。手前はスカスカ・・・  ↓
e0240394_1402555.jpg

有茎草、ミクロ、モスを全て抜いて、深く埋まってない流木を撤去した後  ↓
e0240394_1402357.jpg

ストックに1本だけ新品のブランチウッドがあったので、隣の水槽に浮かべた  ↓
e0240394_1405733.jpg

敷き分けで使う、Shinoppi de aquaで買ってきた山谷石は水洗いした  ↓
e0240394_141292.jpg

綺麗だった頃・・・  ↓
e0240394_2345855.jpg




この日は夕方から仕事の為、水槽を空っぽにしたところで作業終了。
低床作り、レイアウトは別の日に行った。



現在のBGM
Dirty Projectors / Swing Lo Magellan
by 60-30-36 | 2012-07-16 02:14 | 60cm(ソイル+化粧砂)

初、すみだ水族館(動画)

動画の整理をしていたら、初めて4月に行った時の動画が出てきたので、
良かったらどうぞ。来週は2度目の訪問になる予定。



by 60-30-36 | 2012-07-13 03:39 | すみだ水族館

45cm水槽(23日経過)

ブランチウッドと龍王石でレイアウトを作った45cm水槽、リセットから3週間が経過した。

若干珪藻が出たが、エビを4匹入れてほぼ駆除出来た。
小型のエビを選んで入れたのが良かったのか、盛り土もほぼ崩れていない。

ブランチウッドの水カビは2回ブラシで擦り落としてからは、だいぶ落ち着いた。

ガラス面のコケは皆無で油膜も無し、このまま状態良く維持出来る事を願うばかり・・・

ヘアーグラスに絡まった珪藻、ここだけエビが食べない・・・カットするしか無いか?  ↓
e0240394_20251521.jpg

南米ウィローモスも今のところ順調  ↓
e0240394_20252629.jpg

セイロン・ロタラはトリミングから10日間が経過  ↓
e0240394_2025127.jpg

ロタラのほうに伸びてきたテネルスのランナーは見つけ次第カット  ↓
e0240394_2040942.jpg

正面左サイド、テネルスが順調に石の隙間を埋めてくれている  ↓
e0240394_20251367.jpg

池間島の海  ↓
e0240394_2050194.jpg




現在のBGM
Simian Mobile Disco / Unpatterns
by 60-30-36 | 2012-07-11 20:46 | 45cm(ブランチ+龍王石)

スーパーの純水(RO水)で換水

最近、徒歩2〜3分の近所に「ライフ」という大型スーパーが出来たので、
家族で良く買い物に行くのだが、
先日レジの一番奥に、最初300〜400円で容器を買えば、「純水は無料です。」
という水の自販機が新しく設置されているのを見つけた。
純水なら購入した容器さえ持ってくれば、何度でも無料で持ち帰れるらしい。

ちなみに、、、
純水以外は、ミネラル含有量によって値段が上がる仕組みで、
軟水から、コントレックス並の超硬水まで選んで買えると言う。

ちょうど龍王石を使った45cm水槽の硬度が高いなぁ、と思っていて、
この水を混ぜて換水すると、、、
どうなるか興味も湧いてブログのネタにも良さそうだったので、
早速4.5リットルの容器を買って、純水を入れて帰ってきた。

スーパーから持ち帰った「純水」を詰めたボトル  ↓
e0240394_22522515.jpg


早速水替えに使ってみることに・・・

純水の水質、
PH = 5.8
KH = 0
GH = 0 
e0240394_22522647.jpg


換水に使う自宅の水道水、
PH = 7.4〜7.6
KH = 6
GH = 5

これを純水と約半分の割合で混ぜてみると、
PH = 7.2
KH = 2
GH = 3
e0240394_22522716.jpg


この混合水で約半分の換水をした。

換水前の水質は、
PH = 7.2
KH = 4
GH = 5

そして、、、

約24時間後、照明点灯前に測定すると、、、
PH = 7.2
KH = 3
GH = 5

PH、GHは、結局換水前と変わらない数値になってしまった・・・
KHは、若干下がったが特に変わらず。
それでも、
翌日は気のせいか?光合成で上がる気泡の量が多く感じた。
ただの思い込みかもしれないが・・・。

今回、あまり数値的に変化が無かったが、もしかすると、
これを毎回続けていけば、少しずつ硬度も下がるのだろうか??

現状でも水草の生長に支障の無い、正常値の範囲らしいが、
水を持ち帰るのは全く苦では無いので、もうしばらく続けてみようと思う。


宮古島「西平安名崎」、日が落ちて10〜15分後の空、幻想的な色だった  ↓
e0240394_23281782.jpg

Nikon D90
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
ISO 100
f 11
1/180



現在のBGM
CAN / Flow Motion
by 60-30-36 | 2012-07-10 23:37 | 45cm(ブランチ+龍王石)

ナイルサンドレイアウト(9ヶ月経過)

ナイルサンドのみを低床に使ったレイアウト、間もなく9ヶ月が経過する。

水質は非常に安定していて、水草、ガラス面にコケはほぼ付かないが、
素材に髭コケ、巻き貝がかなり増殖しているのが困る。

それと、
先週「グリーンブライティ・スペシャルSHADE」が無くなったので、
「ブライティK」と「STEP2」を少しずつ添加するように変更した。
窒素、リンが足りないのか?全体に生長速度が落ちている気がする。

先日、Shinoppi DE Aquaで素晴らしい流木を買えたので、
こちらも出来るだけ早めにリセット予定。


数ヶ月放置して髭コケだらけの流木  ↓
e0240394_14595512.jpg

綺麗だと思っていた山谷石もよく見ると、、、髭コケが付き始めている  ↓
e0240394_14595984.jpg

新しくストックしたロタラ・ナンセアン、ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai 産 ↓
e0240394_1459576.jpg

光が弱いからか?、かなりゆっくり育っている、ミクロソリウムsp.トライデント ↓
e0240394_15181988.jpg

中央部分、髭コケを隠しつつ撮影  ↓
e0240394_15182168.jpg

宮古島「西平安名崎」から撮った夕日、
夕日は初めて撮ったが、あまりに眩しすぎて、ほとんどファインダーを見れなかった。
露出違いで何枚も撮影するしか無かった。。。
しかも想像以上に落ちる速度が速くて驚いた。
構図も含め風景は難しい・・・  ↓
e0240394_150311.jpg

わずか1〜2分で沈んでしまった・・・  ↓
e0240394_150135.jpg

Nikon D7000
AF-S Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G VR
ISO 100
f 9.5
1/250



現在のBGM
ゆらゆら帝国 / 空洞です
by 60-30-36 | 2012-07-08 15:24 | 60cm(ナイルサンド水景)

60cm水槽(6ヶ月経過)崩壊へ・・・

2012世界レイアウトコンテストに出した水景、6ヶ月が経過した。

ここ1ヶ月は全体的にかなり悪化していて、

・グロッソスティグマ、縦伸び(特に流木の影部分)
・クリプト、溶けた(3度目)
・ウィローモス、緑藻に覆われて、3〜4割は茶色に変色
・粘菌?なのか、吸水パイプやホース全体に白いモヤモヤが付着

パッと思いつくだけでも、これだけトラブルに見舞われている。

1年は維持したいと思ってはいたが、
この流木の組み方で違うスタイルがやってみたいので、
グリーン・ロタラをあと50〜100本ストックして、
まとまった時間が出来たらリセットする事に決めた。

一つだけ決まったのは、流木の影になる部分がかなり多いので
下草にもうグロッソは使わないこと。


流木の影で光があまり当たらない場所は、グロッソが激しく縦伸びしている ↓
e0240394_2356132.jpg

溶けてしまった、クリプトコリネ・ウェンティ(ブラウン)トロピカ社 ↓
e0240394_2356618.jpg

トリミング後、10〜12本にまとめて「植えっこ」でストックしたグリーン・ロタラ  ↓
e0240394_2356848.jpg

古葉をカットした、ミクロソリウム・ナロー ↓
e0240394_2356920.jpg

ミクロソリウムだけはコケが付かないで、かなり綺麗に生長している  ↓
e0240394_23561113.jpg

2ヶ月前の写真、ここから更に水草の密度が上がるはずだった・・・  ↓
e0240394_0162553.jpg


朝早く起きて、池間島の「フナクス」と言うレアなビーチの朝日を撮影、
実際は直視できないほど、強烈に眩しかった。
ちなみに、、、朝日を撮ったのは初めてで、 
なんとなく「NA風」の写真を目指した。 ↓
e0240394_23595346.jpg




現在のBGM
Prince Buster / Rock A Shacka Vol.5
by 60-30-36 | 2012-07-07 00:50 | 60cm(2012レイコン)

Shinoppi DE Aquaのオールナイトで流木購入

6月29日、オールナイト営業をしている、Shinoppi DE Aquaに行って来た。

自宅で仕事をしていて、行けない(行かない)予定だったが、、、
ツイッターを見ていると「流木が安い!」という情報が・・・
崩壊中の2012レイコン水槽の素材探しと言うことで、
急遽30分だけ時間を作って、23時頃お店に伺った。

シノピ店長オススメの「スマトラウッド」枝振りはブランチウッドにも似ているが、
水カビやアクは出ないと言うことで、初期の管理はかなり楽そうな予感。
Sサイズ580円、Lサイズで1000円前後と、かなりのお買い得価格だった。

お店の120cm水槽も、常連さん?と思われる人達とシノピ店長によって
レイアウトが進んでいて、かなりかっこいい水景になりそうな感じだった。
今後が楽しみ。 


毎日200〜300人も訪問してくれているこのブログの、
検索ランキング4位が「Shinoppi DE Aqua」、注目度高い、
侘び草が何件も上位に来て、こちらも皆さんいろいろ情報収集している様子 ↓
e0240394_6512989.png

スマトラウッド、Lサイズを3本購入、
写真は最近のお気に入り、iPhoneアプリ「Filter Mania 2」で撮影  ↓
e0240394_6513533.jpg

撮影用に、巨大な溶岩石を気合いで持ち上げるシノピ店長
もちろん20周年記念Tシャツを着用  ↓
e0240394_6513378.jpg



現在のBGM
Killer Mike / R.A.P. Music
by 60-30-36 | 2012-07-06 07:19 | 水草レイアウト

45cm水槽(10日経過)

リセットから10日が経過した、ミニL、ブランチ+龍王石レイアウト

今日の水質は、
PH = 6.8
KH = 3
GH = 5 (TH換算、90mg/l)

やはりGHが若干高い。
使用したソイルの量が多いからなのか、まだ若干アンモニアが出ている。
1週間も経てば消えると予想していたが・・・。

珪藻は、ほんの少し石や水草に付着する程度で、緑藻は出ていない。

盛り土が崩れるのを少しでも防ぎたかったので、排水にポピーグラスを使ってみた。

前回レイアウトで、少しスネールが出ていたフィルターを流用した為か、
巻き貝が目立つようになってきた。
ピンセットで掴めるのはなるべく除去しているが、
硬度が高いと増えやすいと聞くので、バジスバジスを入れるか検討中。
バジスは意外と素早くて捕まえにくいので、貝が減った後抜くのは難しそう・・・。
低床ギリギリまで水位を下げるしか方法は無いかも。

それと、
昨日まで宮古島に旅行に行って来たので、少しずつ写真を載せてみる。


ブランチウッドに大量の水カビが出始めた  ↓
e0240394_10322211.jpg

南米ウィローモスの新芽はまだ確認できない  ↓
e0240394_10322659.jpg

エキノドルス・テネルスは石と流木の隙間を順調に生長中  ↓
e0240394_10322482.jpg

サイドから ↓
e0240394_1032214.jpg

たった10日でセイロン・ロタラが水面に達してしまった・・・ 撮影後、ミクロソリウムは撤去した  ↓
e0240394_10322887.jpg

出発前にニコンプラザ銀座でローパスフィルターのクリーニングをしてもらった
写真は最近のお気に入り、iPhoneアプリ「Filter Mania 2」で撮影  ↓
e0240394_1035274.jpg

宮古島「砂山ビーチ」入り口を「NA風」に撮影してみた  ↓
e0240394_10345189.jpg

Nikon D7000
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
I SO 100
f 11
1/500


.....育成環境.....

水槽・・・ADAキューブガーデン ミニL (W45 D24 H30)
照明・・・アクシー ニューツイン 450(7時間点灯)水面から10cmに設定
濾過・・・エーハイム 2213 (バイオリオ)サブフィルター 2213(サブストラットプロ)
低床・・・パワーサンド、ペナックP、ペナックW、バクターボール、クリアスーパー、トルマリンBC
ソイル・・・NEWアマゾニア
肥料・・・ブライティK(1プッシュ) 毎日添加
二酸化炭素・・・10秒5滴(パレングラスミニ使用)
エアレーション・・・消灯時(排水にエアーマスター使用)
水替え・・・3〜5日に1度(2分の1)
冷却・・・テトラ クールタワーCR-2(排水の最後に設置)



現在のBGM
Cloud Nothings / Attack On Memory
by 60-30-36 | 2012-07-04 11:12 | 45cm(ブランチ+龍王石)