水草水槽 と 写真 と 音楽

2011、世界水草レイアウトコンテスト(応募作品)

ADAから世界水草コンテスト2011の写真集が届いた。
正面からでは無いが、参加作品を載せてみた。

勉強中のPhotoshopでアクアジャーナル風に陰を付けてみた。
陰を付ける作業に一時間弱・・・。Photoshop難しい・・・。

この水景は作ってから約1年後に撮影したのだが、
水草レイアウトは人生初で、とにかく無知だった事で失敗だらけだった。
いままでメダカも飼ったことが無かった。
思いつくだけでも、、、、

濾過不足でアンモニアが出ていたのに、ヤマトヌマエビ10匹投入、ほぼ全滅。

水位を上から3〜4mmまで入れていたので、ラスボラ大量ダイブ。
魚が飛び出すなんて想像もしなかった・・・。

丈夫だと言われて買ってきた、ロタラ・ナンセアン30本、溶けるように腐って?全滅。

流木の組み方が甘くて倒壊、再構築したことも。

照明も「テクニカ2灯 → AXYパワーツイン → AXYネクサス606」と変化した。
テクニカはトリミング中に水没させて壊れてしまった。
パワーツインは、撮影時のバックを白くする為に売らずに残してある。

いろいろ失敗した後は、アクアジャーナルや本を買い漁り、いろんな人のブログを眺め、
水草の生長は概ね順調に進んだ。中でもブログにはホントに助けられた事が多々あった。
震災後、1度は全て撤去してしまおうと決めて、
余っていたソイル、ろ材など全て捨ててしまったが、
ブログや自分で撮った写真をみているうちに、諦めきれなくなり全て作り直した。
「やると決めたことは最後までやり通す」姿を娘に見せたかった事も大きい。
明日は久しぶりの休日。水替えをしよう。

2011、世界水草レイアウトコンテスト(応募作品)_e0240394_1415876.jpg

Nikon D90
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
ISO 400
f5.6
1/125
by 60-30-36 | 2011-09-30 02:21 | 水草レイアウト