水草水槽 と 写真 と 音楽

NEWアマゾニアのグロッソ生長具合

リセットから約70日が経過した45cm、NEWアマゾニア水槽。
明らかに「従来のアマゾニア」と違うと感じたことがあった、
それは、グロッソスティグマの根の生長。
照明、点灯時間、フィルター、水温、液肥、全く同じ環境で構図だけ変えてリセットしたのだが、
グロッソの根の張り方が前回よりも深くまで育っているように思う。
グロッソ本体も前回のを引っこ抜いて再利用している。

                後ろから↓
NEWアマゾニアのグロッソ生長具合_e0240394_1635271.jpg


                前から↓
NEWアマゾニアのグロッソ生長具合_e0240394_16345840.jpg


粒が少し堅いのか、汚泥化も少ない。
「濁る」と言う記事も見たが、うちはリセット初期から全く濁っていない。
購入したのは、リリースされてすぐ購入したのでかなり初期ロットだと思う。
この水槽は全くコケが出ない。これはアマゾニアはあまり関係ないかもしれないが・・・。
ちなみに、
苦戦中の60cm水槽×2本は旧アマゾニア使用。
1本はアマゾニア2とノーマルの混合。
これがソイルだけの影響なら今すぐにでもNEWアマゾニアでリセットしたいところだが・・・
不確定要素が多すぎて、水草歴2年の自分には判断しかねる。
経過を観察したいと思う。
by 60-30-36 | 2011-09-30 16:44 | 水草レイアウト