水草水槽 と 写真 と 音楽

リセットに向けて準備を進めた

リセットを間近に控え、下準備を進めているのだが、
今日は低床にする「ADAナイルサンド」を綺麗に洗った。
20回程バケツですすいでやっと水が澄んでくるという、手間が掛かる砂だ・・・
ついでに、非常に目の細かいざるで、普通の粒と、かなり小さい粒と選別した。
小さい粒はレイアウト後、表面の汚れをホースで吸い取る時に、一緒に吸い込まれてしまう。
うちは排水は直接ベランダに流しているので、砂がたくさん吸われると色々と困るからだ。
リセットに向けて準備を進めた_e0240394_215824.jpg

ソーラー1は、新品の球に交換しようと思っていたが、ふと、「陰性水草」だけのレイアウトなら
多少照度が落ちていても大丈夫なのでは? と思ったので、このまま使い続けてみる事にした。
前回交換後、使用期間は今月で1年程度。
上手く立ち上げが出来たら、3〜4ヶ月後には交換を考えてみようと決めた。
リセットに向けて準備を進めた_e0240394_2174287.jpg

もうひとつ、
クローゼット似保管しておいたmini S水槽を、しばらくの間ストック水槽として、
洗面台に復帰させることにした。
以前プラティを飼っていた時に水槽用の蛍光灯をセットしているので設置も簡単。
アヌビアス、エビ、魚の一時避難場所にする。
リセットに向けて準備を進めた_e0240394_2143553.jpg

次はいよいよリセット本番。
by 60-30-36 | 2011-10-16 02:34 | 水草レイアウト