水草水槽 と 写真 と 音楽

ミニS石組(レイアウト練習)

今日は、かなり久しぶりの休みになったので、
空っぽで数ヶ月放置していた、ADAミニS水槽で石組の練習をした。
31-18-24cmとキューブガーデン最小サイズ、
砂を敷いて15分が経過すると、まず第一案が完成。
数日眺めて、良さそうなら水を入れることにした。
生体はいまのところ導入の予定は無し。

ちなみに、
水槽の設置場所は以前プラティを飼っていた洗面台の左隅。

フィルター、水作のスペースパワーフィットS、

照明、アクアシステムのアクシーファイン13W、
上に10cmほどスペースがあったので、隙間にワイヤーで吊して埋め込んである。

ヒーターは入れていない、水温は20度前後になると思う。
CO2も無し、この状況で育つのはウィローモスかアヌビアスくらいだろうか?
何を植えるかはしばらく研究してみる事に。

石は龍王石を使用。
いつか石組をやりたいと思って、少しずつ集めていた物から選んだ。
低床はナイルサンドのみ。
ソイルだと何回も試行錯誤して、石を組み直しているうちに潰れてしまう為。
水温が高くなる初夏までの「限定」石組水景になると思う。


ナイルサンドを適当に敷いて ↓
ミニS石組(レイアウト練習)_e0240394_2174460.jpg


第一候補が完成、水はまだ入れない ↓
ミニS石組(レイアウト練習)_e0240394_2174220.jpg


ADAのポスターを見て、微妙な隙間の配置がやってみたかった ↓
ミニS石組(レイアウト練習)_e0240394_2174743.jpg


石には独特の「引きつけられる何か」がある ↓
ミニS石組(レイアウト練習)_e0240394_2174542.jpg




現在のBGM
Washington / I Believe You Liar
by 60-30-36 | 2012-02-15 02:51 | ミニS(石組)