水草水槽 と 写真 と 音楽

侘び草、4度目のトリミング

侘び草有茎草MIX、4度目のトリミングを実施した。
前回のトリミングから6週間経過している。

ほとんど真横にカットするので、10分もあれば作業は終わる。

メタハラ環境だが、下葉は思ったよりも落ちていなかった。
蛍光灯で育成すればもっと下まで光が当たるので、
密生度も違いが出てくるのだろうか?

1年6ヶ月経過したメタハラの球でも意外とちゃんと育っている。


侘び草を真横から撮影、  ↓
侘び草、4度目のトリミング_e0240394_2355224.jpg

ほぼ真上から見たところ、侘び草3個使用、前回より密生しているように見える  ↓
侘び草、4度目のトリミング_e0240394_23545948.jpg

少し寄ってみると、密生度は上がっているように見えるが、、、
それぞれの有茎草がバラバラの生長速度なので、
実際に各水草が水面まで伸びてきても、単植のような密生感は感じない  ↓
侘び草、4度目のトリミング_e0240394_23545665.jpg



現在のBGM
藤原ヒロシ / Natural Born Dub
たまにふと聴きたくなる、そんな曲。当時こういう映像観てスケボーに憧れたが・・・


by 60-30-36 | 2012-03-30 00:13 | 侘び草