水草水槽 と 写真 と 音楽

45cm水槽(龍王石配置)

ブランチウッド2本の配置を決めた翌日、
次は石をその間に挟むように組んでいった。

天野さんの写真集「ガラスの中の大自然」を参考にしながら。

龍王石は、水に濡れると質感がかなり変わるので、
霧吹きで濡らしながら進めた。

最初は多めに、低床を埋め尽くすように置いて、
配置後いくつか小さい石を抜いた、
石の隙間から、テネルスが出てきて欲しかったので、
全て埋めずに、少しずつソイルが見える様に。

右側のブランチウッドは、2面にかなり直線的な切り口があるので、
そこを見せないように石を置くのが一番苦労した。

そして、
最後の仕上げに、中央から左右に向かって高くなるように、盛り土を施した。
最終的には、正面から見てちょうど良いと思ったのが、
一番高い所で15cmと、高さ30cmの水槽の約半分まで盛り土をした。
石を抜いて出来た隙間にもソイルを更に追加した。



石を置く前に上から撮影  ↓
45cm水槽(龍王石配置)_e0240394_3133791.jpg

左側 ↓
45cm水槽(龍王石配置)_e0240394_3133550.jpg

中央 ↓
45cm水槽(龍王石配置)_e0240394_3133444.jpg

盛り土前、サイドから  ↓
45cm水槽(龍王石配置)_e0240394_3133271.jpg

盛り土後、約15cmの高さまでソイルを足した  ↓
45cm水槽(龍王石配置)_e0240394_3132970.jpg

石の配置が終わって盛り土をする前  ↓
45cm水槽(龍王石配置)_e0240394_3133957.jpg

盛り土後  ↓
45cm水槽(龍王石配置)_e0240394_3134275.jpg



最終的に写真で見て、低床の前面が少し厚く感じたので、
スプーンで掬って、1cm程薄くした。
エビに崩されて結局は分厚くなってしまいそうだが・・・

それと、
これだけ大量にレイアウト素材をいれると、水はどれくらい入るのだろう? 
ミニLは、空の状態で30L入るので、今回は20L前後だろうか・・・
今回3分の1を水替えする時は、10L? それとも6〜7L?
そんな事を考えながらこの日は終了。

ちょうど翌日、T.S.S.Wのrising-sun424さんから
プレゼント企画で頂いた「ニューラージパールグラス」が届いた。
H2目黒店で、足りない水草も購入したので、
次回、植栽編へ続く・・・



現在のBGM
The CLASH / The Singles
by 60-30-36 | 2012-06-20 03:58 | 45cm(ブランチ+龍王石)