水草水槽 と 写真 と 音楽

60cm(スマトラウッド)レイアウト編 #2

何パターンか考えた流木の配置は、
1年前に1POTを買ってきて大きく育てた
「ミクロソリウムsp.トライデント」
を中景の中央に配置することを最重視した結果、
水槽のセンターがあまりゴチャつかない構図に決定した。

続いて、、、
このままでは不安定な流木を、石を使ってしっかり固定していく。

前回は流木を、塩ビ板にステンレスネジで留めて使ったが、
流木本体に固定する面があまりないのと、木が柔らかくて割れてしまいそうなので、
石だけを使うことにした。


チャーム店舗で買ってきた「風山石」10kg=3000円、ADA「万天石」に似てると思う ↓
60cm(スマトラウッド)レイアウト編 #2_e0240394_1545943.jpg

流木の隙間に石を少しずつ組み込んで固定していく  ↓
60cm(スマトラウッド)レイアウト編 #2_e0240394_233881.jpg

後景草がまだ決まっていないが、予想しながらスペースの配分を決めて行った  ↓
60cm(スマトラウッド)レイアウト編 #2_e0240394_233671.jpg

グラつく流木を挟み込んでしっかりと固定していく  ↓
60cm(スマトラウッド)レイアウト編 #2_e0240394_23396.jpg

いろいろな隙間に押し込んで固定  ↓
60cm(スマトラウッド)レイアウト編 #2_e0240394_234167.jpg

多少手で押したり引いても全く動かなくなった  ↓
60cm(スマトラウッド)レイアウト編 #2_e0240394_1545051.jpg

真横から見たところ  ↓
60cm(スマトラウッド)レイアウト編 #2_e0240394_1545751.jpg

真上から見たところ  ↓
60cm(スマトラウッド)レイアウト編 #2_e0240394_1545536.jpg

使用した「風山石」は7〜8kgだろうか?  ↓
60cm(スマトラウッド)レイアウト編 #2_e0240394_1545343.jpg

正面から。ソイルを敷いて前景草を植えるのが良いなぁ、と思うようになってきた  ↓
60cm(スマトラウッド)レイアウト編 #2_e0240394_1545270.jpg



植栽編へ続く・・・


現在のBGM
Kid Creole & The Coconuts / The Best Of
by 60-30-36 | 2012-08-18 02:28 | 60cm(スマトラウッド)